【結婚】旧世代から新世代の小さな勇者へ……
■Point■
Nextでは、世代交代によってキャラが成長していくシステム。
同時に、ハーフ種族/突然変異種を収集(コレクト)する楽しみを!
結婚の基本(ギルド内)
ギルド内で、以下の条件を満たしたキャラクター同士が結婚を申し込める
- 対象のキャラクター同士が、同一のパーティで規定数以上のシナリオをクリアしていること
- ギルドハウスに独立した部屋が確保されていること
- 種族、男女の制限は設けない(=同性同士の結婚も可能)
上記の条件に関わらず、以下の条件で結婚に失敗する確率が向上*1
- 男女の年齢が10歳以上離れている
- 性格が正反対の項目がひとつ以上存在する(善/悪、社交的/内向的など)
- ギルドとしての所有Goldが一定金額を下回っている
- 同性である
- 異種族である(=同種族がもっとも結婚しやすい)
- 特に、子供ができない(できにくい)異種族間の結婚は成功しにくい
- 子供のできやすさは、結婚時に◎○△×などで確認可能
- ★そのほかの条件、要検討★
結婚の基本(ギルド外)
ギルドを跨いだ結婚も可能(ネットワーク機能)
- ギルド内の結婚が恋愛結婚ならば、ギルド外とはお見合い結婚
- お見合い候補のキャラを登録しておくことで、任意のギルドから申し込み可能に
- 前提条件については以下、ギルド内結婚との違いのみ記載
- シナリオクリア数は、条件に含まれない
- 年齢差、性格、所有Goldは必須条件(失敗率ではなく、そもそも選択できない)
- 年齢がYoung以降であること
- 結婚の申し込みに対して、相手ギルドが了承すること
ギルド間で結婚成立した場合には、以下の特典も。
- ギルド間でパーティ編成にキャラの貸し借りが可能に
- ただし、借りられるのは1度に1人まで(サブパーティへの編成は不可)
- 貸出可能なキャラはあらかじめ決めておけるものとする
- ★要検討★ その他、可能なネットワーク連携
異種族の結婚
- 結婚のしやすさ、子供のできやすさは、あらかじめ種族単位で決められている
- ただし、現時点で子供のできない種族間でも、以下の条件で子供ができるようになる…かも!?
- 異種族の婚姻情報はクラウド上で集計され、一定数を上回った組み合わせで、子供の誕生が可能に
- いわゆる人気投票。人気のある組み合わせからハーフ種族を実装
- ハーフ種族は組み合わせが無限に存在するため、このような方法で実装を限定するのが現実的、か…?
次世代の誕生
- 結婚したキャラ同士が街で一定時間を経過することで、次世代が誕生
- 誕生確率に関わる要素は、以下の通り
- 年齢帯がAdult以下であること(ただし、Adultは著しく確率低下)
- ギルドハウスの空きスペースが一定以上あること(ギルドハウスの大きさでギルドの総許容人数を決定)
- 同種族結婚か(異種族結婚では次世代は生まれにくい)
- 夫婦それぞれの平均寿命(長命の種族は新世代が生まれにくい)
- 同じ夫婦から生まれている子供の人数(第2子までは生まれやすいが、以降、誕生確率は低下)
誕生前後の制約等
- 子供ができた場合、妊娠中の女性キャラには以下の制限を課す
- 24か月間冒険に出られない
- 職業月収は半減
- ランダムにステータスの後退を招く
- ギルド間の結婚では、ギルド双方に対して子供キャラが発生する
- 子供は、誕生後、冒険可能な年齢(種族により変動)に達することで冒険に参加可能に
- 冒険可能な年齢になるまでは、教育/保育/生活費などの養育費で、月単位に一定の支払いが発生
子供の設定
ステータス初期値 | 種族、ギルド内教育によって決定(遺伝は影響せず) |
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ステータス上限 | 両親の上限値によって決定(成長編を参照) |
性格 | 両親の矛盾しない性格をランダムで付与(反しない範囲で追加設定も可) |
種族 | 異種族の場合にはハーフ誕生 |
容姿 | 既存の種族である場合には、一定数までは新たなグラフィックを解放 |
初期職業 | 就職可能な年齢到達時に設定 |
突然変異種
- 特定の条件を満たした夫婦から、低確率で誕生する
- 決められた種族特性が付与される(付与/解除不可。グラも特殊)
具体的な例は、以下の通り。
寿命に関わるもの
時を見守る者 | 年齢の経過スピードが他の人の半分。ただし、成長は遅い |
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生き急ぐ者 | 年齢の経過スピードが他の人の倍。ただし、成長も早い |
ウラシマ | ランダムにある時突然老人になる |
若返り | 年寄りで生まれて少年に戻っていく。0歳で消滅 |
長命 | 寿命が150歳になる(人間、ドワーフなど、一部の種族のみ) |
不老不死 | 老いず死なず。長命同士の夫婦からAdult時期にのみ発生。成長は極端に遅く、1ギルドに1名しか発生しない(また、低確率である日突然いなくなる) |
パラメーターに関わるもの
両性具有 | 子供は持てないが、最初から高いパラメーターを持つ。成長は殆どない |
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美人薄命 | 最初からパラメータがほぼ最高値で容姿も神々しい。しかし、寿命が極端に短い |
転生者 | 先祖のパラメーターを完全に引き継ぐ(ただし、成長は殆どない) |
魔に魅せられた者 | 魔性の姿を持つ。LUKは最低だが、他パラメーターは高い |
神に祝福された者 | 神の姿を持つ。パラメーターは総じて高く、一部のスキルを最初から保持 |
虚弱体質 | STR/PRT系のパラメータが著しく低く、成長もしない。ただし、INT/MGRが極端に高い |
愚者 | INT/MGR系のパラメータが著しく低く、成長もしない。ただし、STR/PRTが極端に高い |
役立たず | すべてのパラメーターが著しく低く、成長もしない。ただし、子供に恵まれやすく、しかも、突然変異種を得やすい |
その他
孫悟空 | 石化して10年以上を過ごした両親から生まれた者。高い物理防御力 |
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悪魔に魅入られた者 | 呪いのまま10年以上を過ごした両親から生まれた者。高い魔法防御力 |
養子縁組
同性、もしくは子供のできない種族同士の夫婦に限って、孤児院経由で養子縁組を利用できる
前提条件
養子縁組の権利は、以下の条件を満たしている場合に、一定確率で発生
- ギルドハウスの空きスペースが一定以上あること(ギルドハウスの大きさでギルドの総許容人数を決定)
- その夫婦の養子がまだ存在しないこと
- <寺院>に対して、一定額以上のGoldを寄付していること
- 養子は、親種族に関わらず、ランダムに選ばれた何人かの候補から一人だけ選択可能
- ただし、そのギルドでまだ出会っていない種族は選択肢に現れない
- 既存種族の別グラは発生する
- 縁組に際して、孤児院への寄付(額はギルドレベルに応じて決定)は必須
養子のステータス
養子の情報は、以下のとおり
- 親キャラのステータスは引き継がれない(ステータスの上限値も初期値で開始)
- ただし、極々稀に突然変異種が選べることも
- 縁組発生前の寄付の総額によって、突然変異種の発生率、ステータスの高低が変動
- 縁組時の年齢は0〜10歳の範囲でランダムに決まる
*1:失敗では、本人のお断り、周囲の反対、貧乏ゆえに諦める、など、パターンがあっても面白い?だろう