【年齢】幾世代にも連なる冒険者たちの軌跡を体感せよ!
■Point■
年齢の概念はソーサリアンの最大の特徴のひとつ。Nextでは、時間経過による変化をより強調し、大きく成長できる若者世代、得意分野が明確になっていく中年世代、次世代に繋ぐべき老年世代と位置付ける。
年齢区分
年齢帯は種族によって変動(例は人間の場合)
Child(子供・10歳未満)
- 冒険に出られない(街での育成のみ)
- 職業にも就けない
- ステータスも確認できない
- 確認できるのは、訓練によるボーナス(プラス補正値)のみ
- Fresh以上が訓練することで、ステータス値の向上が可能
- 上昇ステータスは教師キャラの得意ステータスによる
- 上昇度合いは、教師キャラのレベルに依存(Oldの場合は更にボーナス)
- 教師キャラは、教育期間は冒険には出られない
Boy&Girl(少年少女・10〜15歳)
- 冒険可能な初期年齢帯(ただし、Fresh以上の同行者必須)
- 年齢帯の変わり目で、基本ステータスが確定
- その時点での親キャラのステータスによって子キャラのステータス上限が決定
- 職業には就けない
- 取得経験値++
Fresh(青年・16〜25歳)
- 同行者なしで冒険可能な初期年齢帯(=Freshだけでも可)
- 職業に就ける初期年齢帯(職業の変更は容易)
- 取得経験値+
Young(若者・26〜35歳)
- 取得経験値の補正なし
- 職業の変更は可能(容易ではない)
Adult(中年・36〜45歳)
- 得られる経験値−
- 苦手な武器/鎧は装備不可
- カテゴリー別経験値で、下位半分のものが対象
- 職業の変更困難
- 異なるカテゴリーの職業には転職不可
- その他、特殊影響の発生
- 弱点(ステータスの低い4項目)+HPが時間経過でマイナス成長
- Young未満とパーティを組むことで、Young未満の取得経験値+
Old(年寄り・46歳以上)
- 得られる経験値--
- 得意な武器/鎧だけが装備可能
- カテゴリー別経験値で、上位3割のものが対象
- 職業の変更不可(年齢制約による強制変更を除く)
- その他、特殊影響の発生
- すべてのステータス(HP/SP含む)が時間経過でマイナス
- Young未満とパーティを組むことで、Young未満の取得経験値++
- 街での訓練でChildのステータス上昇率+
寿命の短縮/延長
- 種族/性別の平均寿命+キャラ単位のランダム補正で寿命が決定
- ただし、以下の条件下で時間経過することで寿命が短縮
- 体力が50%未満での冒険継続
- 毒/衰弱/呪い/病気など状態異常の継続
- 戦闘不能(!!激減!!)
- Adult以上で複数のシナリオを連戦すること
- Oldで冒険に出発すること
- 以下の条件で、寿命が回復(ただし、規定値を超えて延びることはない)
- ペンタウァの街で一定期間以上滞在すること