新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

【年齢】幾世代にも連なる冒険者たちの軌跡を体感せよ!

■Point■
年齢の概念はソーサリアンの最大の特徴のひとつ。Nextでは、時間経過による変化をより強調し、大きく成長できる若者世代、得意分野が明確になっていく中年世代、次世代に繋ぐべき老年世代と位置付ける。

年齢区分

年齢帯は種族によって変動(例は人間の場合)

Child(子供・10歳未満)
  • 冒険に出られない(街での育成のみ)
  • 職業にも就けない
  • ステータスも確認できない
    • 確認できるのは、訓練によるボーナス(プラス補正値)のみ
  • Fresh以上が訓練することで、ステータス値の向上が可能
    • 上昇ステータスは教師キャラの得意ステータスによる
    • 上昇度合いは、教師キャラのレベルに依存(Oldの場合は更にボーナス)
    • 教師キャラは、教育期間は冒険には出られない
Boy&Girl(少年少女・10〜15歳)
  • 冒険可能な初期年齢帯(ただし、Fresh以上の同行者必須)
  • 年齢帯の変わり目で、基本ステータスが確定
    • その時点での親キャラのステータスによって子キャラのステータス上限が決定
  • 職業には就けない
  • 取得経験値++
Fresh(青年・16〜25歳)
  • 同行者なしで冒険可能な初期年齢帯(=Freshだけでも可)
  • 職業に就ける初期年齢帯(職業の変更は容易)
  • 取得経験値+
Young(若者・26〜35歳)
  • 取得経験値の補正なし
  • 職業の変更は可能(容易ではない)
Adult(中年・36〜45歳)
  • 得られる経験値−
  • 苦手な武器/鎧は装備不可
    • カテゴリー別経験値で、下位半分のものが対象
  • 職業の変更困難
    • 異なるカテゴリーの職業には転職不可
  • その他、特殊影響の発生
    • 弱点(ステータスの低い4項目)+HPが時間経過でマイナス成長
    • Young未満とパーティを組むことで、Young未満の取得経験値+
Old(年寄り・46歳以上)
  • 得られる経験値--
  • 得意な武器/鎧だけが装備可能
    • カテゴリー別経験値で、上位3割のものが対象
  • 職業の変更不可(年齢制約による強制変更を除く)
  • その他、特殊影響の発生
    • すべてのステータス(HP/SP含む)が時間経過でマイナス
    • Young未満とパーティを組むことで、Young未満の取得経験値++
    • 街での訓練でChildのステータス上昇率+

寿命の短縮/延長

  • 種族/性別の平均寿命+キャラ単位のランダム補正で寿命が決定
  • ただし、以下の条件下で時間経過することで寿命が短縮
    • 体力が50%未満での冒険継続
    • 毒/衰弱/呪い/病気など状態異常の継続
    • 戦闘不能(!!激減!!)
    • Adult以上で複数のシナリオを連戦すること
    • Oldで冒険に出発すること
  • 以下の条件で、寿命が回復(ただし、規定値を超えて延びることはない)
    • ペンタウァの街で一定期間以上滞在すること

原作からの経緯

  • 原作では、年齢の概念は比較的緩く、世代交代も頻繁に発生しなかった
  • 不老長寿によって、年齢自体がほぼ無意味な概念となっていた
  • Next世界では、基本的に世代交代が当たり前に発生することを前提とする
    • 世代を超えて、さまざまな冒険者が描いていく軌跡の物語を表現できれば!
  • その前提で、Next世界では寿命は短めに設定されており、さまざまな要因で寿命そのものも短くなるものとする(長くなる要因はほとんどない)
    • バランス的には、常に前線で戦い続ける場合、Adult〜Old初期で寿命を落とす程度
    • 冒険者が寿命をまっとうすることはほとんどないのだ!