新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

【Q&A】真面目に回答!でも時々ちょっとヘン?

http://www.web-deli.com/sorcerian/next/images/mini/manu3.png

Q1.前回の診断から日が経っちゃったけど大丈夫?

続きはいつ再開しても大丈夫です。ただし、状態異常の「石化」は放置するとゲームオーバーの可能性がありますので、キャラクターはきちんと治療してあげてください。

Q2.グーラン隊長、全てのイラストが…見たいです…。

心配はいらぬよ。ゲーム中に全てのイラストを見るのは難しかろうと思ってな、全てのイラストは自由に閲覧可能にしておるぞ。だが、ネタバレにはくれぐれも気をつけるのだぞ。しぬでないぞ。

Q3.なんで一日一回なの?

連続ツイートによるTL流しを防止する為です。夢中で遊んでいただけるのは大変ありがたいことなのですが、それによりソーサリアンの皆様のお時間を必要以上に消費させてしまったり、トラブルを起こさせてしまうのは私共の本意ではありません。制限をかけてしまい申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

Q4.助けて欲しいけど、Twitterでフォローし合ってる人の中にこのゲームをプレイしている人がいないよ!

最後まで諦めずにプレイしてみましょう、奇跡が起こるかもしれません。…と言いたいところですが、助け合いの為に一時的にフォローし合うのも可としています。
ただし、譲渡や交換できるアイテムがない場合は助けられないので気をつけましょう。

Q5.どうしてもソーサリアンになったったーでキャラクターを作成しないとダメ?

パラメータの割り振りの事情から、できることならソーサリアンになったったーで作成したキャラクターを使って欲しいと考えています。
ですが、容姿の組み合わせもランダムですので、時には好みに合わない組み合わせも出てきてしまうことでしょう。

このミニミニ世界で苦楽を共にするキャラクターですから、誰もがお気に入りのキャラクターで冒険したいもの。

気に入ったキャラクターになるまで作成を繰り返すという方法もありますが、ここは「年齢」と「性別」に限り、任意で変更も可とします。
髪色や容姿といった元々明記されていないものについては、ご自由に決めていただければと思います。

Q6.行商人がどう見ても○○です。

仕様です。実際には本人かどうかはこちらでも判断し兼ねます。

Q7.異様なほどの髭率ですがスタッフは髭好きなんですか?

仕様です。原作を思い出していただければと思います。

Q8.実はソーサリアン未プレイなんだけど…。

原作を知っていれば細かなネタも分かると思いますが、原作を知らない方でも楽しめるように、イベント(診断結果)では可能な限り簡単な説明文を入れています。
更に、イラスト毎にキャラクターやアイテム等の説明文も載せておりますので、そちらも合わせてお楽しみください。
ただし、「ソーサリアンになったったー」に関しては、原作に準じた用語やネタを説明なしで多用している為、やや原作を知っている方向けの仕様となっております。
作成したキャラクターのHP・MP・STR・INT・DEXの数値以外は、「ミニミニソーサリアンNext」の診断結果に影響を及ぼすことはありませんが、一部ご不便をおかけします。申し訳ありません。

Q9.同行者はいつでも別れられるの?

基本的には自由なタイミングで別れることが可能です。
ただし、中にはすぐに別れられない同行者もいます。

Q10.ガマ子の姿がみえませんが?

うそ うそよ ちゃんとさがしなさい

Q11.性別によって結果が変わるイベント。でもキャラクターの性別がよく分からない…。

「だが○○だ」や「性別不明」といったキャラクターの性別が曖昧な場合は、結果の反映もプレイヤーの皆様の判断に委ねます。
「オネェだって心は女よぉおお!」といったロールプレイ等など、スタッフは大歓迎でございます。
ただし、ハッキリと性別が書かれているキャラクターに関しては、普通にその性別を結果に反映させてください。

Q12.年齢によって結果が変わるイベント。でもキャラクターの年齢がよく分からない…。

性別と同じです。
「年齢不詳」などキャラクターの年齢が曖昧な場合は、プレイヤーの皆様の胸先三寸に委ねます。「儂も老いたのぅ…」と思えば老人でもよし、「まだまだ老いては」と思えば若者と名乗るもよし。
でも、診断毎に判断を変えるのはダメですよ?

Q13.アップデートされて遊び方が解らなくなっちゃったんだけど?

困った時こそグーラン隊長!……ではなく、ミニミニ世界では王様(@)やスタッフのときのじ(@)またはリオ(@)にお訊ねください。
勿論、ご意見やご要望、更にはご感想も随時お待ちしております。気兼ねなく声を掛けて頂ければ幸いです。

詳しい修正内容は、更新履歴も参照してみてください。

Q14.パンティを持っていると変態扱いされそうで怖いです。

そう思います。
…ではなくて、大丈夫です。王様もスタッフもフォロワーさんも分かっています。
何を分かっているかと問われればスタッフの都合により詳しくはお答えできませんが、ツイートで「下着」と表記して頂ければ若干ソフトな表現に見える可能性がございます。
ただし、ご利用や譲渡の際には分量をきちんと守り、清く正しくお使いください。

Q15.プレイボード使用中に道具枠の数が0、または7以上になっちゃった時は?

道具枠が0なら設定は1に、7以上なら設定は6にして引き続きゲームをお楽しみください。
ただし、実際の道具枠は0、又は7以上とします。