新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

最後の巨神(ストーリー後半)

フェイズ6 チッタ再会

 ここでは、フェイズ6で発生するイベントの詳細説明を行います。
 ここで示されるポイント以外のポイントは、フェイズ1と同様のイベントとなります。

ポイント010 金属プレートの部屋1
1.金属プレートを調べる・イベント13.未完了のとき
 メッセージ「プレートには鍵穴がある。」

2.金属プレートを調べる・イベント13.が完了しているとき
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「そして今」」
 イベント15.未完了のとき、イベント15.完了。
ポイント011 金属プレートの部屋2
1.金属プレートを調べる・イベント13.未完了のとき
 メッセージ「プレートには鍵穴がある。」

2.金属プレートを調べる・イベント13.が完了しているとき
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「巨神を倒す」」
 イベント16.未完了のとき、イベント16.完了。
ポイント012 金属プレートの部屋3
1.金属プレートを調べる・イベント13.未完了のとき
 メッセージ「プレートには鍵穴がある。」

2.金属プレートを調べる・イベント13.が完了しているとき
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「戦士は全てと引き換えに」」
 イベント17.未完了のとき、イベント17.完了。
ポイント013 金属プレートの部屋4
1.金属プレートを調べる・イベント13.未完了のとき
 メッセージ「プレートには鍵穴がある。」

2.金属プレートを調べる・イベント13.が完了しているとき
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「戦士は巨神に立ち向かう」」
 イベント18.未完了のとき、イベント18.完了。
ポイント014 金属プレートの部屋5
1.金属プレートを調べる・イベント13.未完了のとき
 メッセージ「プレートには鍵穴がある。」

2.金属プレートを調べる・イベント13.が完了しているとき
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「神剣を得」」
 イベント19.未完了のとき、イベント19.完了。
ポイント015 金属プレートの部屋6
1.金属プレートを調べる・イベント13.未完了のとき
 メッセージ「プレートには鍵穴がある。」

2.金属プレートを調べる・イベント13.が完了しているとき
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「戦士、勇者と呼ばれる人となる」」
 イベント20.未完了のとき、イベント20.完了。

3.プレートの横の扉を通る・
 イベント15.、16.、17.、18.、19.、20.完了しているとき
 ポイント010、ポイント013、ポイント012、ポイント014、
 ポイント011の順でプレートの横の扉を通過してきた場合、
 扉を通過すると、「ポイント022 チッタの部屋」へ入る
ポイント022 チッタの部屋

 部屋の上の方がバルコニーのようになっており、そこにチッタがいる。

1.部屋に入る・イベント23.未完了のとき
 チッタ「やあ、迷宮探索、楽しんでるかい?」

2.イベント23.が未完了のとき、
 部屋の中央にはガラスの箱の中に光る剣があるように見える。
 剣を調べたとき、

 チッタ「へへへ・・・。その剣は鏡に映っているだけだよ。
     剣は鏡の中の世界にあるんだ。」

 さらに、剣を調べたとき、

 メッセージ「鏡のふちに“鏡の世界へ続く道 LRLL”
       という文字を見つけた。」

3.イベント23.が完了しているとき、鏡に剣は映っていない。
 部屋に入ったとき、

 チッタ「あ、神剣を手に入れたんだね。じゃ、最後のゲームだよ。」
 BGM「タイタン」に変わる。
 チッタは消え、タイタンが出現する。
 フェイズ8へ遷移。

フェイズ7 鏡の世界

 ここでは、フェイズ7で発生するイベントの詳細説明を行います。
 ここで示されるポイント以外のポイントは、フェイズ1と同様のイベントとなります。

ポイント021 隠し部屋5
1.隠し扉を調べる・1回目
 隠し扉のある所は、少し壁の模様が他の壁と違っており、
 注意して見れば場所がわかる。
 メッセージ「隠し扉を見つけた。」
 この扉には「石化の罠」が仕掛けられている。
 罠の解除にはAGL15以上が必要。
 部屋の中には扉があり、「ポイント023 鏡の回廊」へ繋がっている。

2.隠し扉を調べる・2回目以降
 扉は普通に開く事ができる。
ポイント023 鏡の回廊/行き

 この部屋には3つの扉があり、
 左右どちらの扉を通過しても真ん中の扉へ出る。
 真ん中の扉をくぐると「ポイント021 隠し部屋5」に戻る。

1.左、左、右、左の順で扉を通過したとき
 BGM「鏡の世界」
 「ポイント025 隠し部屋5/鏡の世界」へ行く事ができる。

2.上記以外
 永久ループのように同じ場所に出る。
ポイント024 鏡の回廊/帰り

 この部屋には3つの扉があり、左右どちらの扉を通過しても真ん中の扉へ出る。真ん中の扉をくぐると「ポイント025 隠し部屋5/鏡の世界」に戻る。

1.右、右、左、右の順で扉を通過したとき
 BGM「遺跡」
 「ポイント021 隠し部屋5」へ行く事ができる。

2.上記以外
 永久ループのように同じ場所に出る。
ポイント025 隠し部屋5/鏡の世界

 ミラー・デーモンが攻撃してくる。
 「鏡の世界」は、壁の色が違うくらいで元の世界と遺跡の構成はほとんど同じ。この部屋は、元の世界との対応から「隠し部屋」という名がついているが、隠し部屋ではない。部屋には扉が一つある。

1.扉を調べる・イベント22.がオンのとき
 「ポイント024 鏡の回廊/帰り」へ繋がっている。

2.扉を調べる・イベント22.がオフのとき
 メッセージ「扉はかたく閉じられている。」
ポイント026 金属プレートの部屋1/鏡の世界
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「プレートの鍵穴にはどの鍵も合わない。」

2.プレートの横の扉を通る・イベント21.がオンのとき
 ポイント031、ポイント027、ポイント030、ポイント028、
 ポイント029の順でプレートの横の扉を通過してきた場合、
 扉を通過すると、「ポイント033 神剣の部屋」へ入る。
 (※この順序は元の世界で「チッタの部屋」に入る手順の反対。)

3.プレートの横の扉を通る・イベント21.がオフのとき
 特に何も発生しない。
ポイント027 金属プレートの部屋2/鏡の世界
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「プレートの鍵穴にはどの鍵も合わない。」
ポイント028 金属プレートの部屋3/鏡の世界
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「プレートの鍵穴にはどの鍵も合わない。」
ポイント029 金属プレートの部屋4/鏡の世界
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「プレートの鍵穴にはどの鍵も合わない。」
ポイント030 金属プレートの部屋5/鏡の世界
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「プレートの鍵穴にはどの鍵も合わない。」
ポイント031 金属プレートの部屋6/鏡の世界
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「プレートの鍵穴にはどの鍵も合わない。」
ポイント032 「4つ穴」の部屋/鏡の世界

 ミラー・デーモンが攻撃してくる。

 部屋の中心にある4つの穴に、
 『血の結晶』、『涙の結晶』をはめる事で、イベントが変化します。
 ここでは、『血の結晶』を「血」、『涙の結晶』を「涙」、
 なにもはめない穴を「*」と示します。
 「鏡の世界」では元の世界とパターンが反対になります。
 この部屋に初めて入ってきたときは、元の世界で「涙血**」
 とセットしていたはずなので、鏡の世界では「**血涙」となっています。
 穴にはめるパターンと対応するイベントは下記の通り。

1.「**血涙」
 イベント22.オン。イベント21.オフ。

2.「血*涙*」
 イベント21.オン。イベント22.オフ。

7.上記以外のパターン
 イベント22.オフ。イベント21.オフ。
ポイント033 神剣の部屋

 サイクロプスが出現し、攻撃してくる。
 サイクロプスを倒すと5000exp.を得る。

1.部屋中央の台座を調べる・イベント23.未完了のとき
 サイクロプスを倒すと、
 部屋の中央にある『ジャイアント・スレイヤー』を取る事ができる。
 イベント23.完了。

2.部屋中央の台座を調べる・イベント23.が完了しているとき
 メッセージ「巨神の眉間を狙うべし」

フェイズ8 巨神登場

 ここでは、フェイズ8で発生するイベントの詳細説明を行います。
 なお、以下に示されるポイント以外では、フェイズ1と同様の状態です。記述の無いポイントについてはフェイズ1と同じイベントと考えてください。

ポイント001 村長ビルの家/カレーダ村
1.ビルとの会話
 ビル「ええっ! また巨神が現れましたか!
    私も避難しなくては・・・。」
ポイント002 避難壕/カレーダ村
1.サバン「恐ろしい・・・。もう我々の村は終わりです。」

2.レイ「巨神がまた出たのですか。もう限界です。私は移住します。」

3.ニーダ「また出て来たってえ? そんな知らせいらないよお。
     はやく誰か何とかしてくれえ。」

4.モマイリ「ノーラったら、そんな子この村にいるわけないのに・・・」

5.ノーラ「チッタ兄ちゃんどこいったんだろ。
     ときどきやってきてあそんでくれるんだよ。」

6.ソル「伝承ではジャイアント・スレイヤーを使って
    勇者が巨神を封印したらしいよ。」
ポイント003 ラナ湖/渡し舟

 渡し舟を使って湖を渡ることができる。

ポイント004 湿地帯

 深い霧が掛かっている。

1.イベント24.未完了のとき
 特に何も発生しない。

2.イベント24.完了しているとき
 タイタンが追って来る。背が高い為、眉間には攻撃が届かない。
 魔法、武器ともに全く効かない。
ポイント005 遺跡の入口/湿地帯
1.遺跡の前に行く・1回目
 BGM「タイタン」に変わる。
 タイタンが遺跡の上から飛び降りてくる。
 ソーサリアンのいる位置によってはダメージを受ける。

 タイタンには、魔法、武器ともに全く効果が無い。
 背が高い為、眉間には攻撃が届かない。
 イベント24.完了。

2.遺跡の前に行く・2回目以降
 タイタンが攻撃してくる。背が高い為、眉間には攻撃が届かない。
 タイタンには、魔法、武器ともに全く効果が無い。
ポイント009 ゴイルの部屋
1.ゴイルとの会話・1回目
 ゴイル「ふうむ・・・そうか。
     チッタはお前達と知恵比べをすることに
     楽しさを感じておるに違いない。
     はやくそのジャイアント・スレイヤーで巨神を葬り去るのじゃ。
     そのとき、チッタの望みはかなうのじゃろう・・・。」

2.ゴイルとの会話・2回目以降
 ゴイル「巨神の弱点は眉間と言われておる。
     はやくそのジャイアント・スレイヤーで巨神を葬り去るのじゃ。」
ポイント010 金属プレートの部屋1
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「そして今」」
ポイント011 金属プレートの部屋2
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「巨神を倒す」」
ポイント012 金属プレートの部屋3
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「戦士は全てと引き換えに」」
ポイント013 金属プレートの部屋4
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「戦士は巨神に立ち向かう」」
ポイント014 金属プレートの部屋5
1.金属プレートを調べる
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「神剣を得」」
ポイント015 金属プレートの部屋6
1.金属プレートを調べる・イベント13.が完了しているとき
 メッセージ「『現在の鍵』を使ってプレートを開けた。」
 メッセージ「「戦士、勇者と呼ばれる人となる」]

2.プレートの横の扉を通る
 ポイント010、ポイント013、ポイント012、ポイント014、
 ポイント011の順でプレートの横の扉を通過してきた場合、
 扉を通過すると、「ポイント022 チッタの部屋」へ入る
ポイント016 「4つ穴」の部屋

 洞窟トロールが攻撃してくる。
 このフェイズでは、『血の結晶』、『涙の結晶』が
 強力な力により穴から外す事ができなくなっています。
 つまり、「*涙*血」固定となります。

1.『血の結晶』を調べる
 メッセージ「強力な力により、『血の結晶』を外す事ができない。」

2.『涙の結晶』を調べる
 メッセージ「強力な力により、『涙の結晶』を外す事ができない。」
ポイント021 チッタの部屋

 部屋の上の方がバルコニーのようになっており、そこにチッタがいる。

1.イベント24.が未完了のとき
 BGM変わる。
 タイタンが攻撃してくる。背が高い為、眉間には攻撃が届かない。
 タイタンには、魔法、武器ともに全く効果が無い。

2.イベント24.が完了しているとき
 何も発生しない。
ポイント034 ラナ湖/中央の浮島
1.イベント24.未完了のとき
 特に何も発生しない。

2.イベント24.が完了しているとき
 タイタンが追って来る。
 ここまで追って来ると、タイタンは肩まで湖に沈んでいる為、
 眉間に攻撃が可能となる。
 タイタンの眉間への攻撃が一回でも成功したとき、

 メッセージ「タイタンの眉間に
       『ジャイアント・スレイヤー』を突き刺した。」

 タイタンの身体はバラバラに崩れ、湖底に沈む。BGM消音。
 10000exp.を得る。

 メッセージ「チッタの声が聞こえる。」
 チッタ「あー楽しかった。ありがとう、ソーサリアン。またあそぼうね。」
 メッセージ「『神剣ジャイアント・スレイヤー』完。」

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(End)