新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

怒りの追撃(ストーリー前半)

このシナリオには、大きく分けて「フェイズ」「イベント」の2種類のフラグがあります。

フェイズ
シナリオの状態を示すフラグ。いくつかのイベントをクリアすることでフェイズは進んでいきます。このフェイズの状態により、イベントの発生/非発生を制御します。
イベント
イベントの完了/未完了を示すフラグ。

フェイズ1 初期状態

 ここでは、シナリオスタート時に発生するイベントの詳細説明を行います。
 説明はイベントポイントごとに行います。イベントポイントは「第2章 ステージ構成」を参照願います。

ポイント001 ウォーリー町長の家/キャナルフォード

 家の前にウォーリーは立っている。

1.ウォーリー町長との会話・1回目
 ウォーリー「遅かったな、ソーサリアン。
       私はキャナルフォードの町長、ウォーリーだ。」

 メッセージ「ウォーリーによると、1週間前、町から集めた教会への
       寄付金を神官が盗むという事件があったそうだ。
       その神官は名をノートンといい、
       そのとき盗まれた金は小額だったので、
       特に返還を求めずウォーリーはノートンを
       町から追放したという。
       そして4日前、
       農家を営むランス家の一家3人の惨殺事件が発生した。
       ランス家に代々伝わる秘宝“ドラゴンの瞳”が盗まれており、
       おそらく犯人それが目的だったようだ。
       凶器はノートンが得意としていたウォーハンマーのような
       鈍器だったという。」

 ウォーリー「ノートンはこの先のダムサの町でも
       お尋ね者になっていると聞く。
       沿岸警備隊が調査に乗り出しているのだが、
       ノートンはもうこの町にはいないから警備隊の本隊は
       ダムサへ向かったよ。
       君達も後を追うがいい。」

 イベント1.完了。

2.ウォーリー町長との会話・2回目以降

 ウォーリー「沿岸警備のケイリス隊長は
       とっくにダムサへ出発してしまったってのに、
       分隊クラウドが町に残っているんだ。
       全く迷惑な話だよ。」
ポイント002 宿屋「ジプシー」/キャナルフォード
1.店主ボッツ「ノートンのせいで商売あがったりだぜ。」

2.デンジン「許せねえ!ノートンめ!」

3.グロレイ「人々の善意の寄付金を神官が盗むなんて・・・。世も末だ。」

4.料理人ダレル「ここはは運河で働く人々の為の宿なのですが、
        今度の殺人事件で町に立ち寄る人が減りました・・・。」
ポイント003 宿屋「カンザス」/キャナルフォード
1.トリガ「運河をのぼっていけば、商人の町ダムサ、職人の町ロプキス、
     そしてクリート山に続くんだ。」

2.ドロシー「恐ろしくて外を出歩けないわ。」

3.店主リカオン「ランスはいいやつだった。犯人め、ぶっ殺してやる!」
ポイント004 教会/キャナルフォード
1.神官レイモンドとの会話・1回目

 レイモンド「ノートンは街の人々がこの教会のためにあずけたお金を
       着服したのです。同じ神に仕えるものとして恥ずかしい。」

2.神官レイモンドとの会話・2回目以降

 レイモンド「ノートンには天罰が下るでしょう。」
ポイント005 教会の屋根裏/キャナルフォード

 このフェイズではレイモンドが通してくれないため、屋根裏に上ることはできない。

ポイント006 沿岸警備隊クラウド分隊長/キャナルフォード
1.クラウドとの会話・1回目
 クラウド「私は沿岸警備隊クラウドと申します。
      警備隊の分隊をあずかっております。
      本隊のケイリス隊長は犯人を追ってダムサに向かいました。
      隊長は犯人が引き返してきたときに備え、
      ここに分隊を残したのです。」

2.クラウドとの会話・2回目以降

 クラウド「ケイリス隊長は根は良い方なのですが、
      今までこれといった手柄がないので、
      最近功をあせっておられるようです。
      今回は何とか手柄を立てていただきたいのですが・・・
      ぜひともご協力願います。」
ポイント007 ランスの家/キャナルフォード
メッセージ「一家全員が殺されたランス家。静まり返っている。」
ポイント008 ダイムの家/キャナルフォード
ダイム「ランスはいいやつだった・・・
    それなのにあんなひどい死に方を・・・。
    ゆ、許せん!ノートンめ!」

キュリー「神様・・・ノートンに天罰を!」
ポイント009 商人サザール/ダムサ
1.サザールとの会話・1回目
 サザール「あなた方が有名なソーサリアンですね。
      私はサザール。材木や木炭を流通する商人です。」

 メッセージ「サザールによると、3日前にノートンと名のる男が、
       秘宝“ドラゴンの瞳”を買い取らないか
       という話を持ちかけてきたという。
       しかし取引に出向いたサザールの手下は全員殺され、
       金は奪われた。
       サザールは手下に護衛をつけていたのだが、
       どうも殺人には魔法が使われたらしい。
       この後、サザールはノートンに賞金を懸けた
       ということだった。」

 サザール「この事件を王都のギルドに連絡したら、
      あなた方が飛んで来たってわけです。ほっほっほ。」

 イベント2.完了。

2.サザールとの会話・2回目以降

 サザール「あなた方がノートンを捕らえたら、
      当然賞金はあなた方のものです。がんばってください。」
ポイント010 賞金稼ぎメテオロイド/ダムサ

 部屋の中心に水晶球が備え付けられた部屋に魔法戦士メテオロイドがいる。

1.メテオロイドとの会話・1回目
 メテオロイド「俺は賞金稼ぎのメテオロイド。
        サザールに雇われて、
        “ドラゴンの瞳”とノートンを追っているんだ。
        文献によると、
        “ドラゴンの瞳”ってのは古代から伝わる魔法石で、
        常にある一定の波動を放っているらしい。
        その波動を捕らえることができれば、今どこにあり、
        誰が持っているかはっきりするわけだ。」

 メテオロイド「俺の計算では、この魔法陣が完成すれば水晶球に
        “ドラゴンの瞳”のありかが映し出される。
         うまくいけば、ノートンごと、
         水晶球から取り出せるはずなんだ。」

 イベント3.完了

2.メテオロイドとの会話・2回目以降

 メテオロイド「賞金は俺のものだぜ。」
ポイント011 メテオロイドの水晶球/ダムサ
メッセージ「水晶球には何も映っていない。」
ポイント012 ハースト町長/ダムサ
1.ハーストとの会話・1回目
 ハースト「ああ、ソーサリアン。私は町長のハーストだ。
      ダムサは商業の町なのだが、
      この騒ぎで木材が山から来なくなってしまったよ。
      こんな状態では町は死ぬ。はやく犯人を捕まえてくれ。
      容疑者のノートンはこの先のロプキスの町にいるらしい。
      沿岸警備隊のケイリス隊長はロプキスに向かったよ。」

 イベント4.完了

2.ハーストとの会話・2回目以降
 ハースト「残念だが私はノートンの情報は持っていない。
      隊商のサザールには会ったか?」
ポイント013 木材市場/ダムサ
1.ミック「ここは材木や木炭を扱う市場なんだ。
     だけど、ロプキスからモノが入ってこなくなって
     競売(セリ)は中止しているんだ。
     競売を再開したら、モノが高騰して大変なことになるぜ・・・。」

2.スティーブ「強盗殺人の犯人は神官だそうじゃないか。
       普段は偉そうなこと言ってるくせに
       俺達商売人のほうがまだ真面目じゃないか。
       な、そう思うだろ。」

3.ゴリー「隊商のサザールは木炭の高騰ねらってここにとどまっているんだ。
     だがそれを非難することはできない。
     市場は自然の摂理で動くんだからな。」
ポイント014 街道/ダムサ〜ロプキス

 ジャイアント・ドラゴンフライが襲ってくる。

ポイント015 祠/ダムサ〜ロプキス

 祠の脇にに台座がある。

1.イベント6.が未完了のとき

 メッセージ「祠には何も無い。」

2.イベント6.が完了しているとき
 メッセージ「よく見ると台座に彫像が立っている。」

 像はマンティスマンで、近づくと襲ってくる。
 マンティスマンを倒すと『盾の首飾り』を3個得る。
 フェイズ2へ遷移。
ポイント016 沿岸警備隊長ケイリス/ロプキス
1.ケイリスとの会話・1回目
 ケイリス「遅かったな、ソーサリアン。とにかく状況だけ手短に話そう。
      この町ではこの2日間で3人が殺され、金品を奪われている。
      この町の東の門は封鎖したから、
      ノートンは少なくともキャナルフォードとこのロプキスの間に
      いると思う。
      我々も捜査を続けているからそちらもがんばってくれたまえ。」

 イベント5.完了

2.ケイリスとの会話・2回目以降

 ケイリス「ノートンキャナルフォードとロプキスの間に
      潜んでいると思うのだが・・・。」
ポイント017 ナッシュ町長/ロプキス
1.ナッシュとの会話・1回目
 ナッシュ「おお、ソーサリアン。私はロプキスの町長ナッシュだ。
      聞いているかもしれないが、この2日間で、ジャン、ハインズ、
      ホドルの3人が殺されてしまった。
      3人とも恨みをかうような男ではないのだが・・・。」

 ナッシュ「あ、いや本当にノートンについては知らないんだ。
      変な意味に取らないでくれ。
      散々ケイリス隊長にも聞かれたんだ。
      ノートンが許せないのは確かだが、
      知らないものは知らないんだ。かばったりはしてないよ。」

2.ナッシュとの会話・2回目以降

 イベント1.〜5.のどれかが未完了のとき

 ナッシュ「私は隠し事などしていないよ。」

3.ナッシュとの会話・2回目以降

 イベント1.〜5.が全て完了しているとき

 ナッシュ「ああ、ソーサリアンか。手がかりが無いのかい?
      実は・・・
      冷静になって考えてみると、おかしな点があるんだ。
      殺された3人はみんなカマのような鋭利なもので
      首を切られていた。
      しかし、ノートンの武器はウォーハンマーだと聞いている。
      そういう意味でちょっと矛盾があるのだが・・・。
      ケイリスはあまり気にしてないようだがね。」

 ナッシュ「3人が殺されたのはロプキスとダムサの間にある祠付近だよ。」

 イベント6.完了。
ポイント018 教会/ロプキス
 ルロイ「正義のしもべである筈の神官が罪の無い人を殺めるとは・・・。
     どんなに慈悲深い神であろうとも、
     彼は許されることは無いでしょう。」
ポイント019 ジャンの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたジャンの家だ。」

1.ジャンの妻
 メグ「・・・・・。」

2.ジャンの娘
 コリン「おとうちゃんはてんごくにいっちゃんたんだよ。」
ポイント020 ハインズの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたハインズの家だ。」

1.ハインズの父・1回目
 ジュール「子を失った親の気持ちは、あなた方にはわかるまい。
      しかし私達には今の生活がある。
      私までふさぎこんでは、生きていけないのだ。
      妻を支えてやらねば・・・。」

2.ハインズの父・2回目以降
 ジュール「神は究極の試練を私に与えたのだ・・・。」

3.ハインズの母
 ルイ「ううう・・・・。」

4.ハインズの弟
 ケンドール「許せねえ! ノートン! ぶっ殺してやる!」
ポイント021 ホドルの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたホドルの家だ。」
ポイント022 材木加工場/ロプキス
ケビン「ここはクリート山から伐採した木を木材として加工する工場だ。
    しかし、山から木材が来なくなって何もできん。
    封鎖なんてするからだ。」

ポール「全てノートンのせいだ。許せねえ!」

マーク「これは木炭をつくる釜です。
    この状態が長く続き、
    王都が燃料不足にならなければいいのですが・・・。」
ポイント023 門番兵/ロプキス
兵士「ここはケイリス隊長の命により、封鎖しております。」

フェイズ2 メインストーリー

 ここでは、フェイズ2で発生するイベントの詳細説明を行います。

ポイント001 ウォーリー町長の家/キャナルフォード
1.ウォーリー町長との会話・イベント12.未完了のとき

 ウォーリー「ノートンはまだ見つからんのかね。何をしているのだ。」

2.ウォーリー町長との会話・イベント12.完了のとき

 ウォーリー「それは“ドラゴンの瞳”じゃないか。
       何!スペンド・デビルが・・・。
       犯人はノートンではなかったのか・・・。」

 ウォーリー「すまないが、ケイリス隊長には
       私はこのことは知らなかったことにしてくれないか。
       今までの報告を今から訂正したりすると、
       捜査が混乱するだろうし、
       私にどんな責任をなすりつけられるか判ったもんじゃない。
       ノートンが見つかって、
       事件が解決したらちゃんと報告するから。」

 イベント13.完了。
ポイント002 宿屋「ジプシー」/キャナルフォード
1.店主ボッツ「ノートンのせいで商売あがったりだぜ。」

2.デンジン「許せねえ!ノートンめ!」

3.グロレイ「人々の善意の寄付金を神官が盗むなんて・・・。世も末だ。」

4.料理人ダレル「ここはは運河で働く人々の為の宿なのですが、
        今度の殺人事件で町に立ち寄る人が減りました・・・。」
ポイント003 宿屋「カンザス」/キャナルフォード
1.トリガ「運河をのぼっていけば、商人の町ダムサ、職人の町ロプキス、
     そしてクリート山に続くんだ。」

2.ドロシー「恐ろしくて外を出歩けないわ。」

3.店主リカオン「ランスはいいやつだった。犯人め、ぶっ殺してやる!」
ポイント004 教会/キャナルフォード
1.神官レイモンドとの会話・イベント9.、イベント12.ともに未完了のとき

 レイモンド「ノートンは街の人々がこの教会のためにあずけたお金を
       着服したのです。同じ神に仕えるものとして恥ずかしい。」

2.神官レイモンドとの会話・イベント9.完了、イベント12.未完了のとき

 メッセージ「『信仰の十字架』をレイモンドに見せた。」

 レイモンド「うっ・・・。それは・・・。」

 レイモンド「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 レイモンド「・・・悪魔が、屋根裏にいる・・・。助けてくれ・・・。」

 イベント11.完了。

3.神官レイモンドとの会話・イベント12.完了のとき・1回目

 メッセージ「『教会への寄付金』を渡した。」

 レイモンド「すみません。
       あなた方が来なければ私も悪魔になっていたでしょう。
       いや、すでに悪魔だったのです。
       寄付金が盗まれたとき、
       確かに教会にはノートンしかいませんでした。
       しかし、悪魔はすでに巣食っていたのです。
       私はそれを認めたくないために
       全てノートンのせいにしてしまった・・・。」

4.神官レイモンドとの会話・イベント12.完了のとき・2回目以降

 レイモンド「私には神官の資格はありません。
       もう一度修行をやり直します。」
ポイント005 教会の屋根裏/キャナルフォード
1.イベント11.未完了のとき、レイモンドが屋根裏には入れてくれない。

2.イベント11.完了、イベント12.未完了のとき

 4匹のスペンド・デビルが襲ってくる。
 倒すと、『教会への寄付金』、『ドラゴンの瞳』を得る。

 メッセージ「部屋の隅に、血のついたウォーハンマーがある。」

 イベント12.完了。

3.イベント12..完了のとき

 メッセージ「部屋の隅には血のついたウォーハンマーだけがある。」
ポイント006 沿岸警備隊クラウド分隊長/キャナルフォード
1.クラウドとの会話・1回目

 クラウド「それにしても
      隊長はいつまで私をここに置いておくのでしょうか。
      ノートンの居場所はもうわかっているのに・・・。」

2.クラウドとの会話・2回目以降

 クラウド「私に手柄を取られないようにしているんじゃないかなど
      と勘ぐってしまいます。じっとしているのは良くないですね。」
ポイント007 ランスの家/キャナルフォード
メッセージ「一家全員が殺されたランス家。静まり返っている。」
ポイント008 ダイムの家/キャナルフォード
ダイム「ランスはいいやつだった・・・
    それなのにあんなひどい死に方を・・・。
    ゆ、許せん!ノートンめ!」

キュリー「神様・・・ノートンに天罰を!」
ポイント009 商人サザール/ダムサ
1.イベント8.未完了のとき
 サザール「メテオロイド? どこへ行ったかは知らないよ。」

2.イベント8.完了、イベント9.未完了のとき
 メッセージ「サザールが血まみれで倒れている。
       すでに死んでいるようだ。」

 奥の部屋からスペンド・デビルが現れる。
 しかしすぐに崩れ去り、傷ついたメテオロイドが現れる。

 メテオロイド「へへ・・・。
        魔法は成功したが
        水晶球から悪魔が出てくるとは思わなかったぜ・・・。
        ドジ踏んじまった・・・。」

 メテオロイド「スペンド・デビルは5匹いた。
        俺にとどめを刺すために最後に残った1匹は倒したが、
        残り4匹はキャナルフォードの方角へ飛び去ったよ。」

 メテオロイド「おまえ達なら、
        あの悪魔を倒すことができるかもしれんな・・・。
        “ドラゴンの瞳”のありかなら
        まだ水晶球に映っているはずだ・・・。
        水晶球に触れてみるがいい。」

 イベント9.完了。

3.イベント9.完了のとき

 メテオロイド「俺のことは心配するな。
        またどこかで会うこともあるかもな。」
ポイント010 賞金稼ぎメテオロイド/ダムサ

 部屋の中心に水晶球が備え付けられた部屋。誰もいない。

ポイント011 メテオロイドの水晶球/ダムサ
1.イベント8.未完了のとき
 メッセージ「水晶球にはロプキスの教会が映っている。」

2.イベント8.完了、イベント9.未完了のとき
 メッセージ「水晶球にはキャナルフォードの教会が映っている。」

3.イベント9.完了のとき

 メッセージ「水晶球にはキャナルフォードの教会が映っている。」

 メッセージ「水晶球に触れると身体が吸い込まれた。」

 ポイント004付近に移動する。
ポイント012 ハースト町長/ダムサ
1.ハーストとの会話・イベント12.未完了のとき
 ハースト「犯人はまだ見つからないのかね。
      これ以上の犠牲者を出すことは町の死活問題だよ。」

2.ハーストとの会話・イベント12.完了のとき・1回目
 ハースト「えっ、犯人はノートンじゃないって?
      うーむ。そうだったのか。スペンド・デビルが・・・。」

 ハースト「しかしこれは困ったぞ・・・。
      ケイリス隊長に私から報告すべきかどうか・・・。
      へたな報告をして私が疑われてはかなわんからな・・・。」

 イベント10.完了。

3.ハーストとの会話・イベント12.完了のとき・2回目以降

 ハースト「ケイリス隊長への報告方法はちょっと考えるよ。
      今はとりあえず、私は知らなかったことにしといてくれ。」
ポイント013 木材市場/ダムサ
1.ミック「ここは材木や木炭を扱う市場なんだ。
     だけど、ロプキスからモノが入ってこなくなって
     競売(セリ)は中止しているんだ。
     競売を再開したら、モノが高騰して大変なことになるぜ・・・。」

2.スティーブ「強盗殺人の犯人は神官だそうじゃないか。
       普段は偉そうなこと言ってるくせに
       俺達商売人のほうがまだ真面目じゃないか。
       な、そう思うだろ。」

3.ゴリー「隊商のサザールは木炭の高騰ねらってここにとどまっているんだ。
     だがそれを非難することはできない。
     市場は自然の摂理で動くんだからな。」
ポイント014 街道/ダムサ〜ロプキス

 ジャイアント・ドラゴンフライが襲ってくる。

ポイント015 祠/ダムサ〜ロプキス

 このフェイズでは何も起きない。

ポイント016 沿岸警備隊長ケイリス/ロプキス
メッセージ「すでにケイリスは出発してしまったようだ。」
ポイント017 ナッシュ町長/ロプキス
1.ナッシュとの会話・1回目
 ナッシュ「そうか・・・マンティスマンが・・・。
      3人とも気の毒に・・・。
      と、ところでこの話は
      できたらケイリスにはしないでほしいんだ。
      ケイリスはノートンを捕らえることで頭がいっぱいで、
      私がノートンをかくまっているような疑いも
      持っているようなんだ。
      ここで『ロプキスの殺人はノートンが犯人ではない』
      なんて噂を流したら、
      何を疑われるか分かったもんじゃないよ・・・。
      せっかくケイリスがクリートに行ってくれたんだ。
      ノートンが捕まるのも時間の問題だろう。
      それまでこのことは黙っててくれないだろうか。
      ノートンが捕まった後にきちんと報告するからさ。」

 イベント7.完了。

2.ナッシュとの会話・2回目以降

 ナッシュ「ノートンクリート山に潜伏しているという情報が入って、
      ケイリス隊長は出発してしまったよ。」
ポイント018 教会/ロプキス

 教会に入ると1階には誰もいない。屋根裏部屋に上がることができる。

1.教会の屋根裏部屋・1回目
 部屋には5匹のスペンド・デビルとそれに対峙する神官ルロイがいる。

 メッセージ「!」

 ソーサリアンが部屋に上がるとスペンド・デビルは窓から去っていった。

 メッセージ「スペンド・デビルはダムサの方角に飛び去った。」

 ルロイ「ありがとうございます。あなた方が来てくれなかったら、
     私は悪魔に屈していたかもしれません。」

 ルロイ「悪魔に教会が狙われるなんて恥ずかしい限りです。
     しかし、よく考えてみるとノートンの事件があってから私も怒りと
     猜疑心に心が冒され、知らず知らずのうちに
     悪魔につけいる隙を与えていました。
     悪魔が一番いないはずの教会を隠れ家にしようとは
     さすがに狡猾なやつらです。
     ・・・もしかすると
     ノートンも悪魔に付け入られたのかもしれません。」

 ルロイ「これは『信仰の十字架』です。
     悪魔に心を冒された神官に見せれば、
     きっと信仰心を取り戻すでしょう。」

 『信仰の十字架』を得る。イベント8.完了。

2.ルロイとの会話・2回目

 ルロイ「人の心には一瞬にして悪魔が宿ります。お気をつけて。」
ポイント019 ジャンの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたジャンの家だ。」

1.ジャンの妻・1回目
 メッセージ「ジャンの名が刻まれた『盾の首飾り』を手渡した。」
 メグ「・・・・・。」

2.ジャンの妻・2回目以降
 メグ「・・・・・。」

3.ジャンの娘
 コリン「おかあちゃんは、はやくおとうちゃんのところへいきたいって。
     コリンもいきたいなあ。」
ポイント020 ハインズの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたハインズの家だ。」

1.ハインズの父
 ジュール「息子を誰が殺したかなんて、私達にはもう関係無いんです。」

2.ハインズの母・1回目
 メッセージ「ハインズの名が刻まれた『盾の首飾り』を手渡した。」
 ルイ「こ、これは・・・。ううう・・・・。」

3.ハインズの母・2回目以降
 ルイ「ううう・・・・。」

4.ハインズの弟
 ケンドール「ノートンじゃなかったのか・・・。
       相手がモンスターじゃ、災害とでも思うしかないのか・・・」
ポイント021 ホドルの家/ロプキス
メッセージ「ここは殺されたホドルの家だ。」
ポイント022 材木加工場/ロプキス
ケビン「ここはクリート山から伐採した木を木材として加工する工場だ。
    しかし、山から木材が来なくなって何もできん。
    封鎖なんてするからだ。」

ポール「全てノートンのせいだ。許せねえ!」

マーク「これは木炭をつくる釜です。
    この状態が長く続き、
    王都が燃料不足にならなければいいのですが・・・。」
ポイント023 門番兵/ロプキス
兵士「ケイリス隊長はこの先のクリート山に向かいました。」
ポイント024 街道/ロプキス〜クリート

ジャイアント・ドラゴンフライが集団攻撃を仕掛けてくる。

ポイント025 人夫の詰め所/クリート
1.ライトル「俺はここの責任者、ライトル。
      山には入れないし、
      人夫達は荒れているし困ったことだらけだよ。」

2.ドンク「何なんだ、一体! 山には入れなきゃ俺達は死んじまうぜ。」

3.ヒート「俺達は身体を動かしてなんぼだ。
     沿岸警備隊がなんだっつんだよ。」

4.シン「山に悪魔が棲みついて、登っても同じ所を回ったり、
    いつの間にかふもとに戻ったりするんだよ。
    恐ろしくて近づけねえ。」

5.カザン「山道に入ったら悪魔がいる。
     最初に会う悪魔は必ず嘘を言うようだ。気をつけるがいい。」
ポイント026 沿岸警備隊長ケイリス/クリート
1.ケイリスとの会話・1回目
 ケイリス「ノートンクリート山に逃げ込んだようだ。
      しかし、クリート山には悪魔が巣食っている。
      兵士たちもがんぱっているが、なかなか攻略が難しい。
      ソーサリアン、何とかならないものだろうか。」

2.ケイリスとの会話・2回目以降・
 イベント12.、イベント15.共に未完了のとき

 ケイリス「今のところ、特に捜査に進展は無い。」

3.ケイリスとの会話・2回目以降・
 イベント12.完了、イベント15.未完了のとき

 ケイリス「何!ノートンは無実だと!?そ、そんな馬鹿な。
      町中の人々がノートンが犯人だと言っていたじゃないか・・・」

4.ケイリスとの会話・2回目以降・イベント15.完了のとき

 ケイリス「ノートンが“ドラゴンの瞳”を持っていなかっただと?
      そんな馬鹿な。ソーサリアン、まさかお前達・・・。」
ポイント027 山道

 スペンド・デビルが1匹上空にいる。
 剣は届かないが、魔法で倒す事はできる。

1.悪魔の下へ行ったとき
 悪魔「ふふふ・・・
    右の悪魔は嘘を言う・・・左の悪魔は真実を言う・・・」

2.このエリアを抜けるとき
 メッセージ「道が左右に分かれている。右へ行きますか。」

 ここではい/いいえのメッセージボックス表示。
 はいの場合「ポイント028」、いいえの場合「ポイント029」へ進む。
ポイント028 山道

 スペンド・デビルが1匹上空にいる。
 剣は届かないが、魔法で倒す事はできる。

1.悪魔の下へ行ったとき
 悪魔「右の悪魔は真実を言う・・・左の悪魔は嘘を言う・・・」

2.このエリアを抜けるとき
 メッセージ「道が左右に分かれている。右へ行きますか。」

 ここではい/いいえのメッセージボックス表示。
 はいの場合「ポイント030」、いいえの場合「ポイント031」へ進む。
ポイント029 山道

 スペンド・デビルが1匹上空にいる。
 剣は届かないが、魔法で倒す事はできる。

1.悪魔の下へ行ったとき
 悪魔「右の悪魔は嘘を言う・・・左の悪魔は真実を言う・・・」

2.このエリアを抜けるとき
 メッセージ「道が左右に分かれている。右へ行きますか。」

 ここではい/いいえのメッセージボックス表示。
 はいの場合「ポイント032」、いいえの場合「ポイント033」へ進む。
ポイント030 山道

 スペンド・デビルが1匹上空にいる。
 剣は届かないが、魔法で倒す事はできる。

1.悪魔の下へ行ったとき
 悪魔「この先の悪魔は常に嘘を言う・・・」

2.このエリアを抜けるとき
 「ポイント027」へ進む。
ポイント031 山道

 スペンド・デビルが1匹上空にいる。
 剣は届かないが、魔法で倒す事はできる。

1.悪魔の下へ行ったとき
 悪魔「右へ行けば神官がいる・・・」

2.このエリアを抜けるとき
 メッセージ「道が左右に分かれている。右へ行きますか。」

 ここではい/いいえのメッセージボックス表示。
 はいの場合「ポイント027」、いいえの場合「ポイント034」へ進む。
ポイント032 山道

 スペンド・デビルが1匹上空にいる。
 剣は届かないが、魔法で倒す事はできる。

1.悪魔の下へ行ったとき
 悪魔「右へ行けば神官がいる・・・」

2.このエリアを抜けるとき
 メッセージ「道が左右に分かれている。右へ行きますか。」

 ここではい/いいえのメッセージボックス表示。
 はいの場合「ポイント034」、いいえの場合「ポイント027」へ進む。
ポイント033 山道

 スペンド・デビルが1匹上空にいる。
 剣は届かないが、魔法で倒す事はできる。

1.悪魔の下へ行ったとき
 悪魔「この先の悪魔は常に真実を言う・・・」

2.このエリアを抜けるとき
 「ポイント027」へ進む。
ポイント034 神官ノートン

 山道で傷ついた神官ノートンを発見する。近づくとイベントが始まる。

メッセージ「傷ついた神官がいる。彼が、ノートンのようだ。」

1.イベント8.、イベント12.共に未完了のとき
 ノートン「ここまでも追ってくるとは・・・。
      ソーサリアン、この私と戦うか?」

 ここではい/いいえのダイアログ表示。

 「いいえ」を選択した場合、何も起きない。
 「はい」を選択した場合、ノートンと戦う。一撃でノートンは死ぬ。
 イベント15.完了。

2.イベント8.完了、イベント12.未完了のとき
 メッセージ「ノートンに『信仰の十字架』を見せた。
       しかし、ノートンに動揺はないようだ。」
 ノートン「私の信仰には一点の曇りも無い。
      ソーサリアンよ、この私と戦うか?」

 ここではい/いいえのダイアログ表示。
 「いいえ」を選択した場合、何も起きない。
 「はい」を選択した場合、ノートンと戦う。一撃でノートンは死ぬ。
 イベント15.完了。

3.イベント12.完了のとき
 ノートン「そうか・・・私の無実を晴らしてくれたか・・・。
      私が悪魔に陥れられたとき、町の人々は怒りのあまりで
      私の話を全く聞いてくれなかった・・・。
      このとき私は悟ったのだ、
      人々の感情が何かに操られていることを。
      奴によって人々は心に隙間ををつくり、悪魔がつけいった・・・
      私はその怒りの根源を絶つためにここまでやってきたが、
      もうやつを倒す力は無い・・・。
      やつは、人々の怒りの根源はこの奥にいる・・・。」
 イベント14.完了。

  イベント14.またはイベント15.が完了した場合、
 ポイント035へ進むことができる。
ポイント035 山小屋

山小屋に入るとBGMが変わる。
“怒りの精霊”が襲ってくる。“怒りの精霊”を倒すと1000exp.得る。

1.イベント14.が未完了のとき、フェイズ3へ遷移。

2.イベント14.が完了しているとき、フェイズ4へ遷移。

→ストーリー(後半)へ