新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

いにしえのダンジョン(シナリオデータその他)

アイテムデータ

聖なる魔除け

地下20階以降にあるシナリオクリア(献上)アイテム。
これを獲得するとクリア。持ち帰るとRINGになる。

グリーンオーブ

聖なる魔除けを手に入れるために必要なアイテムで、ペンタウァに持ち帰ると「小石」になる。

レッドオーブ

聖なる魔除けを手に入れるために必要なアイテムで、ペンタウァに持ち帰ると「小石」になる。

ブルーオーブ

聖なる魔除けを手に入れるために必要なアイテムで、ペンタウァに持ち帰ると「小石」になる。

カギ

ダンジョン各階に落ちていて、階段から階下へ行くために必要なアイテム。持ち帰ると「木の枝」になる。

+7ラージシールド

地下100階の宝箱にある隠しボーナスアイテム。持ち帰るとSHIELDになる。(掛かっている魔法はDEG-NEEDLE・笑)

※これ以外のアイテム(食料・ポーションなど)は、キャンプ画面内で管理されており、インベントリには入らず、ペンタウァに持ち帰っても報酬はありません(スコア計算時にスコアに変換)

フラグ一覧表

  1. 準備を整え、ダンジョンに入る
  2. ダンジョンの各階でカギを手に入れ、下へ潜る。
  3. 道中、グリーン・レッド・ブルーオーブを手に入れる
  4. 地下20階以降にある祭壇に3種のオーブを捧げる
  5. ボスを倒し、魔除けを手に入れてシナリオクリア
  6. トラベラーズインでスコアを計算して、実績に登録(※全滅時、途中帰還でもスコアは計算される)

マップ構成

内容が細かいので申し訳ありませんが割愛。pdfデータをご参照下さい。

やりこみ要素

スコア制

帰還時(シナリオクリア、途中帰還、全滅)に獲得したEXP、GOLD、何階まで潜ったか、残った食料・ポーションなどが数値化されてスコアになります。スコアはスコアボードに登録され、iPhone版のソーサリアン独自のユーザー参加型キャンペーンに発展します。

定期的にスコア上位者には何らかのプレゼントなどがあるとさらに盛り上がるのではないでしょうか?(ソーサリアングッズ、プリペイドカードなど)

ボーナススコア(実績)案:

少人数PT 3人パーティー:スコア+20%、2人パーティ:+50%、1人パーティ:+100%!
縛り要素 持ち込んだ魔法や薬を一切使わないなど。
薬マスター 10種類の薬を全部飲んだ。
肉マスター モンスターの肉だけでクリア。
オーブ自力ゲット 3色のオーブをB5F、B10F、B15Fで取らず、宝箱と店から手に入れる。
より深い階層へ

シナリオクリアポイントとなる「聖なる祭壇」は20階以降の階層に必ず配置されます。
これを逆手に取り、プレイヤーは20階以降も潜っていくことができます。
リソースを維持しながら30階……50階……100階と潜っていくことでスコアを伸ばしていくことができます。
アイディアのひとつとして、アイテム欄にボーナスアイテムをひとつ提案させていただきました。

その他のシステム案

ソーサリアンのスキルについて

ソーサリアンoriginalのシステムにキャラクターの持つスキルが存在しますが、このダンジョン内では難易度の関係上、3ページ目でスキルの無効化を提案していますが、代わりの効果案も提案しておきます。

DWARFのオートヒール 部屋の切替時にHPが2%、または階段を降りた際にHP10%が回復
WIZARDのMPハーフ 部屋の切替時にMPが2%、または階段を降りた際にMP10%が回復
ELFのフロート 落とし穴の罠に引っかかった際のダメージ量が半減

ダンジョンの難易度について

階層が深くなるに連れてモンスターが強くなる、食料が手に入りにくくなるなど、リソースの管理が厳しくなるような仕様になると面白いと思います。(特に20階以降はやりこみたい・スコアを伸ばしたい人向けなので)

また、企画書には部屋の構造をわかりやすく3×3にしていますが、ときどき5×5とか、違う構造(例:Hの字)だったり、部屋がループ構造だったりすると、また違った楽しみになるかもしれません。

ボスモンスター(祭壇の奥にいる、魔除けを守るボス)について

ボスモンスターについて、こちらから提案はしません。モンスターや中ボスに関してもそうですが、既存からの流用だったり、デザインコンテスト応募からの採用などがあると思いますので、すべて主催者様に委ねます。(全体的に耐久力が高く、また、状態異常を使うモンスターが多ければ難易度は高いと思います)。

(End)