新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

いにしえのダンジョン(ダンジョンデータ)

ダンジョンデータ

追加トラップ

従来のトラップに加えて、このダンジョン特有のトラップが存在します。
※このダンジョンでは、忘却、老化、若返りのトラップは配置されません。

空腹のトラップ 現在の空腹度が半減してしまう(空腹度が0のときは効果なし)
落とし穴 階下へ落とされ、全員にHPダメージー30%(鍵を持っていた場合は失くしてしまう)
食料

キャンプ内で食べることで空腹度と少量のHP・MPが回復します。しかし、一定確率で食べ物は腐っていて、もし中ってしまう(中毒)とHP・MPは回復せず、逆に全員毒になってしまいます(ポーションの効果によって無効化できる場合もあり)。

入手頻度 満腹度 HP・MP回復率 中毒確率
りんご +10 10% 25%
パン +15 10% 10%
チーズ +20 20% 25%
干し肉 +25 20% 10%
モンスターの肉 +15   40%

※「モンスターの肉」は、モンスターから一定確率で入手

ポーション

ダンジョン内で獲得したポーションはキャンプ内にストックされ、キャンプ内で飲むことができます。

しかし、ポーションはいずれも不確定名(色)で表現されており、どんな効果があるかわかりません。色と効果の結びつきはシナリオスタート時にランダムで決まり、どの色がどの効果になるかはシナリオ毎に変化します。

また、キャラクター達の状態によっても効果が変わり、正体をすぐに判断できない場合もあります。なお、どのポーションを飲んでも満腹度が+3されます(ハズレポーションでも飲む価値がある)。

ポーション不確定名
透明なポーション、赤いポーション、青いポーション、黄色のポーション、緑色のポーション、紫色のポーション、ピンク色のポーション、オレンジ色のポーション、白いポーション、黒いポーション
ポーションの各効果
ただの水
何も起きません。ただし、他のポーションも条件次第で何も起きないため、間違えやすい。「何も起こらなかった」
HP回復ポーション
キャラクターのHPが減っている場合にのみ効果があります。「パーティー全員のHPが全快した!」 or 全員HPが100%の場合 「何も起こらなかった」
疲労ポーション
パーティー全員がダメージを受け、HPが−30%されます(0以下のときは1になる)「パーティー全員のHPが減少してしまった!」
MP回復ポーション
キャラクターのMPが減っている場合にのみ効果があります。「パーティー全員のMPが全快した!」 or 全員MPが100%の場合「何も起こらなかった」
アンチマジックポーション
パーティー全員のMPが0になります。「パーティー全員のMPが失われてしまった!」
ポーション
パーティー全員が毒になります。既に全員毒の場合は疲労ポーションと同じ効果になります。「パーティー全員が毒になってしまった!」 or 全員毒の場合「パーティー全員のHPが減少してしまった!」
解毒ポーション
パーティー全員の毒が回復します。誰も毒になっていない場合は後述。「パーティー全員が毒が回復した!」 or 全員毒ではない場合「何も起こらなかった※」
呪いポーション
パーティー全員が呪いになります。既に全員呪いの場合はアンチマジックポーションと同じ効果になります。「パーティー全員が呪いにかかってしまった!」 or 全員呪いの場合「パーティー全員のMPが失われてしまった!」
解呪ポーション
パーティー全員の呪いが回復します。誰も呪いになっていない場合は後述。「パーティー全員が呪いが回復した!」 or 全員毒ではない場合「何も起こらなかった※」
復活ポーション
死亡しているキャラクターが復活します。全員生きている場合は何も起きません。「パーティーメンバーが復活した!」 or 全員生きている場合「何も起こらなかった」

※解毒ポーションと解呪ポーションを飲んで何も起きなかった場合、パッと見は何も起こりませんが、食事をする際に中毒を起こしても、一度だけバッド効果を無効化できるボーナスが付与されます。

ダンジョンデータ(ランダムスポット)

ランダムスポットについて

ランダムスポットとは、ダンジョン内にある特定の場所(1フロアに18箇所)を指します。

この場所にランダムでオブジェクトやイベントなどが配置されることで、足を踏み入れる度に内容の異なる、ローグライクなダンジョンを攻略することができます。必ず何かがあるというわけではなく、何もなかったり、全く意味のないオブジェクトが配置されることもあります。(通常、何もない確率のほうが高めです)

階段

各階に必ず配置される、下の階へ続く階段です。必ずカギがかかっていて、プレイヤーは各階でカギを探さなくてはいけません。入手方法はその階層に来た時に決まり、該当するランダムスポット(またはモンスター)が配置されます。

(入手方法)

  • ランダムスポット「宝箱」または「壁の凹み」から入手する。
  • 特定のモンスター(または中ボス)を倒すと落とす
宝珠の台座

5階(グリーン)、10階(レッド)、15階(ブルー)に必ず配置され、それぞれの色のオーブが入手できます。シナリオクリアに必須のアイテムで、もし取りはぐってしまった場合は別の場所から入手しなければいけません(※オーブはインベントリに入ります)。

(他の入手方法)

  • 地下5、10、15階以降のランダムスポット「宝箱」に入っているときがある。
  • 地下5、10、15階以降のランダムスポット「店」で売られているときがある。
宝箱

財宝が入っていて、「〇〇GOLD分の財宝が入っていた!」という風に相当分のGOLDを(階層が深いほど多く)得ることができ、さらにアイテムが入っている場合もあります。また、宝箱にはトラップが掛かっている可能性があるので注意が必要です。

(手に入るもの)

  • パン、りんご、チーズ、干し肉、ポーション、オーブからいずれかひとつ。
  • また、その階のカギの入手方法が「宝箱」の場合、ここから入手できます。
壁の凹み(棚)

壁がへこんでいて(またはレンガがいくつか抜けて)物が置ける棚のようになっており、食べ物などのアイテムが置かれているときがあります。宝箱より出現確率が高めです。

(手に入るもの)

  • パン、りんご、各種ポーションからいずれかひとつ。
  • また、その階の鍵の入手方法が「宝箱」の場合、ここから入手できます。
ハーブ

壁が崩れて、むき出しになった土から(または岩の隙間などから)馴染みのあるハーブが生えています。ハーブを1〜3個入手できます。

(手に入るもの)
 5種類のハーブからランダムで1〜3個。先頭キャラクターの薬草箱へ。

「小さな泉が清らかな水を湛えている。水を飲みますか? Y/N」
壁から水が出ている水場で、飲むと一度だけHP/MPが全快し、満腹度が+5されます。
ただし、効果は一度きりで、飲むと水は枯れてしまいます。

松明

これが配置されると部屋は暗闇状態になり、入室時は真っ暗です。最初は消えていて、このオブジェクトに触れて火を付けない限り何も見えません。
また、暗闇状態では他のランダムスポットを調べることができず、キャンプへ移動することもできません。

※実際は薄暗くてよく見えない状態。モンスターは黒いシルエットで正体がわからない。

お店

狡猾な人型のモンスターが店を開いています。どうやらモンスターの肉が好物のようです。ランダムで3〜5個程度の品揃えがあり、それぞれモンスターの肉1個と交換することができます。最初はカギもここから……と考えたのですが、肉が無いといわゆる「詰み」になるので除外しました。

(売っているもの)
 パン、リンゴ、チーズ、各種ポーション、オーブの中からランダム。

正確にはランダムスポットではないのですが便宜上ここで解説します。
部屋の前後左右方向の特定の場所に配置されています。
閉鎖状態でない限り、自由に行き来することができますが、各種トラップが掛かっている可能性があります。
※この扉を通って部屋を行き来する度に、空腹度が1減少します。

モンスター(※一度全滅させると復活しません)

正確にはランダムスポットではないのですが便宜上ここで解説します。
部屋の中にモンスター(基本シナリオからの流用またはデザインコンテストより採用)が配置されています。モンスターを全滅させない限り、キャンプに移動することができません。
全滅させると空腹度が2減り、一定確率で「モンスターの肉」を入手できます。
また、その階のカギの入手方法が「モンスター」の場合、殲滅時に鍵を落とします。

中ボスモンスター(※一度全滅させると復活しません)

正確にはランダムスポットではないのですが便宜上ここで解説します。
部屋の中にボスモンスター(基本シナリオからの流用またはデザインコンテストより採用)が配置されています。
入室時にすべての扉が閉鎖され、ボスを倒さないと開きません(キャンプへの移動も不可)。
倒すと空腹度が2減り、必ず「モンスターの肉」を入手できます。また、その階のカギの入手方法が「モンスター」の場合、殲滅時に鍵を落とします。

聖なる祭壇

地下20階以降に必ず配置されています。ここに3色のオーブを捧げると「聖なる魔除け」のある部屋にワープできます。
その部屋いるボスモンスターを倒すと魔除けが手に入り、晴れてシナリオクリアです(魔除けを手に入れると地上へワープします)。
3色のオーブが全て揃っていない(特定の階で取得できなかった)場合、20階以降も下りながら探し続けなければなりません。

石版(または壁に刻まれた文字)

迷宮のヒントが刻まれています。ものによっては固定で出現してもいいかもしれません。

  • 例:「汝、我が魔除けを欲すれば、3つの宝珠を祭壇に捧げよ」
  • 例:「宝珠を取り逃しても諦めるなかれ。宝は宝の中に」
  • 例:「健常なる者、迷宮にある解毒の薬を飲めば、食物の腐敗より身を護らん」
  • 例:「いかなる薬も腹を満たす。毒なる薬も時には身を助けん」
その他のオーナメント

上への階段(通れません)、崩れた壁、枷(拷問器具)、彫刻、樽や木箱、空の宝箱、骸骨、がらくた、燭台、レリーフなどなど。ただそこにあるだけの、全く意味のない飾りですがダンジョンの雰囲気を出すには欠かせないものだと思います。
プレイヤーにとっては目印になるかもしれません。

→シナリオデータその他へ