新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

ソーサリアン シナリオ SPECIAL No.1〜8(みんなの応募作品)

iOS版ソーサリアンシナリオコンテストに応募された皆さんの作品を紹介するページです。

「折角の作品がこのまま埋もれてしまうのは勿体ないなぁ」という思いから設けてみました。自分自身、他の方の作品を拝見してとても勉強になりましたし、そもそも難しいことは考えず、「こんなソーサリアンもあったらいいなぁ」と、みんなのソーサリアンをワイワイ楽しめればと思っております。

もし自分の作品も公開して構わないという方がいらっしゃいましたら、管理者@までご一報いただけますと幸いです^^
#テキストなど一式を頂ければ、編集はこちらで対応できますので、お気軽にどうぞ〜

ソーサリアンシナリオ No.1〜5 目次はこちら

SPECIAL 1 はじまりのゼロ共同執筆作品

SORCERIAN for iOSシナリオコンテスト ガッツリ投稿 にて入賞したときのじさん(@)、Salvadorさん、リオ(@)による共著作品です。共著にご賛同&ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

リオコメント

エイプリルフール企画SORCERIAN Nextの<あとの祭>企画です。iOSソーサリアン シナリオコンテスト応募作……ではなく、シナコンが終了して1年以上も経過してから、受賞者3人で共著した作品。

他の14作品が揃ったところで、15作品目は「ソーサリアンのすべてのはじまり」となるようなシナリオになればいいよね、というアイデアだけで始まった企画でした。

  • 最初にタイトルとエンディングだけが決まっていた
  • 全体ストーリーを管理人が書き起こし、個別のステージを分担執筆
  • Nextシナリオに登場するキャラやアイテムを互いに交換し、自分の作品に組み込んだ

など、初めて尽くしの作品で、自由気儘に作った分、荒削りなところもありますが、応募作品にはない奔放さを楽しんでいただければ幸いです。また、本作品が他のNextシナリオも合わせて読んでいただくきっかけになればと。

SPECIAL 2 奪われし我が友よときのじさん執筆作品

iOSソーサリアンシナリオコンテストで優秀賞を受賞されたときのじ(@)さんが書かれたもうひとつの応募作品です。ご本人の許可を頂いて、掲載させていただいております。掲載のご快諾、本当にありがとうございました!

ときのじさんコメント

「もしソーサリアンが幽霊の出る屋敷に閉じ込められたら……」

 シナコンの〆切りギリギリに思い付いたシナリオは、歴戦の勇者達すらも戦慄させるホラー&サスペンスを目指したものとなりました。

 いつも身体を張って数々の冒険に身を投じているソーサリアンですが、彼等が精神的に追い詰められてじわじわとくるシナリオというのは案外少ないような気がしたので、今作では彼等が抱く恐怖や焦燥がプレイヤーにも伝わるようなシチュエーションにしようと画策しました。
 しかしシナリオの書き手である私が〆切りに焦っていたからなのか、所々に荒が見える出来になってしまったのが心残りです。

 その心残りを少しでも解消すべく、後付ではございますがシナコン〆切り後にどのようなストーリーであるかも書きました。
 少しでも幽霊屋敷の雰囲気を味わって頂けたら幸いでございますー

SPECIAL 3 いにしえのダンジョンとくしさん執筆作品

とくし(@)さんによるiOSソーサリアンシナリオコンテスト応募作品です。ご本人の許可を頂いて、掲載させていただいております。掲載のご快諾、本当にありがとうございました!

とくしさんコメント

「1000回遊べるソーサリアン!」「1日1回ソーサリアン!」をコンセプトにローグライク不思議のダンジョン的)なダンジョンを探索するシナリオを考えてみました。
緻密に練られたストーリーシナリオも良いけど、こんなシナリオ(システム)もあったら面白いよね!的な感じで、セレクテッドソーサリアンでいうところの「それいけ怒涛のトライアスロン」のような立ち位置を狙ってます(笑)

せっかくのソーシャル時代の移植作品、タイムアタックやスコア、やりこみ等で他のプレイヤーとも競い合い、公式を交えてイベントや表彰によって盛り上げ、ソーサリアンを現代に蘇らせられればなぁ……という想いが込められています。

とはいえ、その根底には不老不死、能力値MAX、魔法ガンガンのヌルゲー的なソーサリアンに対するアンチテーゼも。

もっと手応えのあるソーサリアンをやりたい!という、ソーサリアン好きだからこその歪んだ愛情です。

ちなみに、このシナリオのベースは無論Rogueなのですが、他にもオールドゲーマーならニヤリと笑うようなネタを随所に散りばめております。
あなたはいくつ分かりますか?

SPECIAL 4 クロノスの歯車えくすたあさん執筆作品・佳作受賞

iOSソーサリアンシナリオコンテストで佳作賞を受賞された、えくすたあ(@)さんの応募作品です。ご本人の許可を頂いて、掲載させていただいております。掲載のご快諾、本当にありがとうございました!

えくすたあさんコメント

数年後の未来の自分とPTを組むというシナリオを作ってみたかったのですが、どうせなら青年、中年、老人と変化していくのも使ってみたいということでこんな形になりました。

エルフだと40年じゃ老人にならないよね?とか最初から老人だったらどうするの?とか、いろいろ問題ありますけどw
いつかもっと細かいところまで作りこめたらなぁ、と思ってます。

SPECIAL 5 神剣ジャイアントスレイヤーSalvadorさん執筆作品・佳作受賞

  1. 喜びの歌
  2. 怒りの追撃
  3. こえるべきもの
  4. 最後の巨神

iOSソーサリアンシナリオコンテストで佳作賞を受賞された、Salvadorさんの応募作品です(なんと、全4部構成という大作!)。ご本人の許可を頂いて、掲載させていただいております。掲載のご快諾、本当にありがとうございました!

Salvadorさんコメント

Salvadorと申します。
15歳のときにPC版ソーサリアンに出会って、早25年。
いまだに関連した小説など趣味で書いている者です。
ちなみに職業はSE兼プログラマーをやってます。当時のファルコムゲーム(というか木屋善夫さん)から私が受けた影響は計り知れません。

さて、リオさんのご好意でここに掲載していただいたシナリオ「神剣ジャイアントスレイヤー」は、今回のようなシナコン開催に備え、以前から準備していたものです。
4部構成で、ちょっと重めの話となっていますが、気軽に読んでみてください。

SPECIAL 6 少女は英雄を語りてときのじさん執筆作品

iOSソーサリアンシナリオコンテストで優秀賞を受賞されたときのじ(@)さんが、コンテスト終了後に書かれた書き下ろし作品です。ご本人の許可を頂いて、掲載させていただいております。掲載のご快諾、本当にありがとうございました!

ときのじさんコメント

 「謎の絵本と不思議な少女」を題材にした今作は、シナリオコンテストの応募が〆切られた後に思い付き、趣味で書き上げたものです。
 今まで書いたシナリオの中で最も気に入っている題材だったので、シナリオコンテストの〆切り後に思い付いた事を悔しく思ったのはここだけの話。

 今回は初心に戻ってシナリオ中の文章量を削り、その代わりにゲーム性を高めようと挑戦しました。
 凝った仕掛けを考えようとしたのが災いし、決定稿前のものは問題文にミスがあった等、まとめにはとても苦労しましたが、今までのシナリオよりもゲームらしさを出す事が出来たのではないかと思っております。
 又、今作は趣味で書いたという事もあり、〆切りというものがなかった分、とても伸び伸びと書けて良かったです。

 奇をてらうあまり、演出や表現に未熟な点も目立つシナリオではありますが、これもまた一つのシナリオの形として楽しんで頂ければと思います。
 どうぞ、ソーサリアンと共に絵本の謎を紐解いてみて下さい。

SPECIAL 7 深き森の魔女(ときのじさん執筆作品・優秀賞受賞

iOSソーサリアンシナリオコンテストで優秀賞を受賞されたときのじ(@)さんの応募作品です。ご本人の許可を頂いて、掲載させていただいております。掲載のご快諾、本当にありがとうございました!

ときのじさんコメント

 幼少時代から身内の背中越しにプレイ画面を見ていたソーサリアン
 そのソーサリアンiOS版として新しく配信されたことにも喜んでいた私は、初めのうちはシナリオ・デザインコンテストにはTwitterで参加しておりました。

 そこで同じくシナリオを投稿されていたリオさんと言葉を交えたことがキッカケで交流が始まり、その会話の流れで私もガッツリ投稿でシナリオを投稿することに決めました。

 しかし、それまでシナリオというものを書いた経験がない私は、シナリオ作成シートを見たところから既に壁にぶち当たっていたような状態で、一体何処から手をつけたものかと悩みました。それでも、憧れのソーサリアンのシナリオが書ける喜びと、リオさんからのご声援を受け、素人ながらも必死にシナリオ作成シートにシナリオを書き込んでいきました。そうして出来上がったのが、この『深き森の魔女』です。

 このシナリオはソーサリアンのイメージを損ねないよう、連続したフラグ立てとちょっと懐かしい言い回し、それからソーサリアンをプレイしたことがある方ならクスリと出来る要素を盛り込むことに全力を尽くしました。ただし、自分がプレイしていてストレスを感じるようなものにはしたくなかったという考えが頭にあり、その結果、凝った謎解きがなく、全体的に難易度はやや抑え目な仕上がりになったかなと思います。

 恐れ多いことながら、『深き森の魔女』は最優秀賞という夢のような賞を頂けることになり、多くの皆様に祝福して頂きました。あの時のことは今思い出しても胸が熱くなります。

 あれから長きの沈黙を経た今、シナリオ実装は見送りというお知らせを公式様から正式に頂き、皆様にも、そして自分自身でも『深き森の魔女』を実際に遊べるのはいつになるか分からないという結果になってしまいました。
 皆様に『深き森の魔女』を遊んで頂けなくなってしまったこと、本当に申し訳ありません。

 シナリオ実装は未定という状態ではございますが、公式様からはシナリオを公開して頂けることになり、そしてリオさんにはシナコン〆切後に趣味で書いた詳細ストーリーをご厚意でこちらで載せて頂けることになりました。ありがとうございます。

 ゲームとしての『深き森の魔女』ではありませんが、私にとって大切なシナリオである『深き森の魔女』の世界や雰囲気を皆様にも感じて頂ければ、私は幸せでございます!

SPECIAL 8 日本昔話ソーサリアン上様さん執筆作品

  1. 冒険の書&プロローグ
  2. 一寸法師の章
  3. かぐや姫の章
  4. 浦島太郎の章
  5. 三枚のお札の章
  6. 笠地蔵の章
  7. ツルの恩返しの章
  8. 桃太郎の章
  9. 外伝(古事記の章)
  10. 番外編(世界名作童話ソーサリアン)

上様(@)さんがiOSソーサリアンシナリオコンテスト(ザックリ投稿)で応募された作品です。コンテスト終了後に書き下ろされたプロローグ、あらすじ等を、ご本人の許可を頂いて、掲載させていただいております。掲載のご快諾、本当にありがとうございました!

上様さんコメント(制作秘話)

ザックリ投稿を見返してみたところ、上がっていたのは、桃太郎、かぐや姫、浦島太郎、三枚のお札、笠地蔵の5つでした。
追加シナリオが5本パックだったため、それに準じて5つ出してたんだと思います。

ただ、ザックリ投稿では、先に昔話ソーサリアンをつぶやいている方がいらっしゃるので、(当時は気付かなかった)出来るだけ二番煎じにならぬよう、普通のお話にならぬよう気を付けてアイデア出してみました。

どうせならもうちょっとお話欲しいな、と6つ目まで出た際に、これ、ただ元ネタなぞるだけでなく、どうしたらソーサリアンとからめられるか?と考えたところ、シナリオ7つにしちゃえば七惑星とくっつけられる、と思い全7章に。

そのお陰で魔力減退効果も。
不老不死にしてしまった強力なソーサリアンにカセをつけるならこれくらいしないと、ねぇ?