新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

ソーサリアンNext シナリオ No.1〜5

iOS版ソーサリアンシナリオコンテスト応募作品+α、全5作をまとめています*1

ソーサリアンNext提案とも密接に関わるため、このブログにまとめてみました。
合わせて、お楽しみ頂ければと思います。
感想、ご意見などなんでも大歓迎ですので、コメント欄、もしくは、Twitterより@へお願いいたします。

ソーサリアンシナリオ SPECIAL No.1〜4(みんなの応募作品)目次はこちら

No.1 剣と魔法の都ペンタウァ - ヴァンパイア伝説(佳作受賞作)

シナリオコンテスト応募作品の中で、唯一、iOSというデバイスを意識せずに、「クラシカルなソーサリアンらしさ」をテーマに作成したシナリオです(というよりも、シナリオコンテスト開始前に作成したシナリオだったので、まだソーサリアンシステムを拡張するということ自体考えていなかっただけ(^^;)。

メガドライブ版の最終シナリオを意識し、オリジナルで登場した主要なNPCを随所に鏤めています。剣と魔法の時代が科学の発展と共に終焉へと向かってゆき、その中で生きていた者や精霊達は次第に住む場所を追われてゆく…そんな雰囲気を味わって頂ければと。

<五元素のマント>のネタ出し〜イベントまとめ〜執筆〜査読/推敲まで(寝かせた期間がほとんどだったとはいえ)1ヵ月以上かけた、自分的にはもっとも思い入れ深い作品です。

[10/5 追記]
ちなみに、シナコン賞品のソーサリアングッズはオリジナルTシャツとiPhoneケース(右上)でした。作りたてなのか、インク?の匂いが強烈に漂っていますw 大事にします^^

No.2 脱出

シナリオコンテスト開始直前に作成したシナリオです。ツイッターで公式さんとの会話で「ソーサリアンシステムそのものに対する改善提案も可」とのことだったので、No.2 以降はiOSを強く意識したシカケを鏤めています。

結果、夢と終わってしまいましたが、iOS版ならではの提案をお楽しみいただければと思います。

#No.2以降、デバイスならではのしかけを意識しすぎたのは、シナリオコンテストとしては反省材料でした。でも、Next提案の一環としては、さまざまなアイデア出しができたと思っています。我がシナリオに一片の悔いなし!

No.3 イース - 銀の灯が消えた国

タイトルからも明白ですが、イース1のソーサリアン対応シナリオです(サブタイトルはセレクテッド〜の某シナリオよりw)。ザックリ投稿でテーマだけ出していたものを、具体的にシナリオに落とし込んでみました。

シナリオ作成のためにYs1のプレイ動画をひととおり見直し、アニメ版Ysを視聴するなど、執筆そのものよりも前準備に時間のかかったシナリオです(^^;

最初は嵐の結界から話を開始していたのですが、どうにも収拾がつかなくなり、最初の街にすら辿りつけなかったので、オリジン風にダームの塔だけを舞台に切り替えたり、膨大なイースの世界をどうまとめるかに腐心していました。

登場人物、イベント、すべてに思い入れがあるだけに、なかなか取捨選択も難しいものですね><

No.4 時の封土

シナリオコンテスト〆切当日に滑り込ませたシナコン応募最終作です。
時間が不足していたため、練り込みが不足している、詳細マップを省略しているなど、思い残すところもありましたが、どうしても「冒険の目的:不明」ネタをやりたかったがために強行しました(笑)。

No.1同様、最終シナリオを意識した作品で、ペンタウァ創世をテーマとしています。ザナ○ゥの世界観をほんの少しだけ取り込んでいますので、ご存じの方はそちらの方面でも楽しんでください。あくまで、オマケ程度の要素ですがw

No.5 新・天の神々たち(リメイク版)

唯一、シナリオコンテスト終了後に作成したシナリオです。Next提案の方でオリジナルシナリオのリメイクについて話題に上った時に、実際に作成してみたらどうなるんだろ、ということで急遽作成してみました。

大筋は原作に沿いつつも、「現代風にしたら」という目標のもとにいろいろ手を入れています。
単なるお遣いシナリオにならないように、アイテムの入手/展開にも工夫を凝らしてみましたが、赤い種/炎の種、葡萄酒/黄金の酒など違うものなのに似たような種類のアイテムがゾロゾロしており、差別化に苦労しましたw

原作の神様たちの人間臭い雰囲気はそのままに、ゲームとしては「新しい!」と思って頂ければ成功だと思っています。

*1:10/15、公式サイトさまからも紹介リンクを頂きました。ありがとうございます!