新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

ダメージ等の計算式

 PC:自キャラ、M:モンスター、W:武器、D:防具、MG:魔法

(1)物理攻撃

  • Mダメージ=PC攻撃力×M防御力*1
    • PC攻撃力=function(PC-STR値, W基本攻撃力, W経験値)
    • M防御力=(100−M物理防御*2+W七惑星効果)÷100
      • M物理防御_前面=IF(W基本動作) : M-PRT.C値, M-PRT.P値, M-PRT.S値*3
      • M物理防御_背面=M物理防御_前面×(M-PRT-B÷100)
      • W七惑星効果=M属性に対して効果ある星の数×10*4
M物理防御は武器と属性(魔物)の相性を表現

 M物理防御は、以下の思想でもって設定している。

  • W基本動作(斬・突・打)に対して防御力を傾斜させることで、武器の特性/魔物の弱点を表現している
    • 斬系の剣には強いが、打撃系のメイスには弱いなど
    • 武器の効かない魔物を表現できる(武器の効かない魔物がいれば、ウィザード系クラスの役割も重要になってくるだろう)
  • たとえば霊属性のモンスターでM物理防御(M-PRT値)が100とすると、既定では物理攻撃は無効となる。ただし、武器側で土星魔法(=霊属性に効果)を+1課していると、七惑星効果は「100-100+10」=10で物理攻撃が10%だけ有効になる。
  • M-PRT-B:背面係数を固定で設けても良かったが、モンスターの場合、その形状によっては背面防御がむしろ強いもの、あるいは極端に弱いなどの差がありそうだったので、モンスター単位にパラメータを持たせている。

(2)物理防御

  • PCダメージ_前面=PC防御力−M攻撃力
  • PCダメージ_背面=(PCダメージ_前面−function(盾防御力, 盾経験値))×背面係数
    • PC防御力=function(PC-PRT値, SUM(D防御力))
      • D防御力=function(D基本防御力, D経験値)×D七惑星効果
        • D七惑星効果=(100+M属性に対して効果ある星の数×10)÷100
    • M攻撃力=function(M-STR値)
    • 背面係数=1.5*5

(3)魔法攻撃

  • Mダメージ=function(PC-INT値, M-MGR値)×(MG属性補正÷100)
属性補正について

モンスター単位に設けても良かったが、魔法単位に属性補正を設定するのは現実的でない。それよりも魔法&属性単位の設定の方がシンプルと判断した。属性補正がマイナス値の場合はダメージマイナスとなる(=敵を回復させてしまう)。

(4)魔法防御

  • PCダメージ=function(M-INT値, PC-MGR値)×((100−PC属性補正)÷100)
    • PC属性補正=SUM(D七惑星効果)+スキルによって付与された属性抵抗力*6
      • D七惑星効果=M属性に対して効果ある星の数×5
      • スキルによって付与された属性抵抗力=防御魔法によって得られる属性防御力

*1:M防御力はPC攻撃力に対して何割ダメージを軽減するかを表す。

*2:M物理防御は前面/背面を選択

*3:武器の基本動作(斬・突・打)に応じてM-PRT.*値のいずれかを選択。

*4:ただし、100以上は100に丸め

*5:前面に対して5割増しのダメージという意味。

*6:ただし、PC属性補正は50を限度とし、それ以上は丸める(つまり、最大半減)