新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

特殊イベントで同じマップでも新たな冒険を

 通常のシナリオだけでなく、いったんクリアしたシナリオを舞台に、特殊イベントを発生させる。

  • 特殊イベントは<長老の家>で町の人々からの依頼として随時発生
  • 達成後の報告によって<星力>、Gold、アイテム等を得られる
  • イベント発生条件は、舞台となるシナリオをクリアしていること、同じマップを利用したイベントを既に請けていないこと
  • イベントを請けた場合には、イベントクリアまで該当のマップはシナリオクリア状態で固定
  • <長老の家>で、一度請けたイベントを辞退することもできる(マップは通常状態に戻る)
  • イベントの達成報告でイベントはいったん終了するが、再度請けることもできる(標準のシナリオと同じ扱い)

 具体的な例を、以下に挙げる。

  • タリスマンの森からペンタウァに大量の魔物が発生している。討伐せよ!
  • オリンピック開催。盗賊たちの塔→呪われたオアシス→ルシフェルの水門までチェックポイントを通過しながら走り抜けろ!
  • ペンタウァ各地に散らばった<●○の宝玉>を集めよ!(シナリオを跨ってアイテム探索)
  • ペンタウァの四方から魔軍が攻勢。ペンタウァを護れ(期間限定のプレイヤ全員参加イベント。ネットワーク上で斃した全プレイヤのモンスター討伐数によって成否を決定)
  • <不老不死の洞窟>の奥に隠し洞窟が見つかった!探索せよ(既存シナリオのマップ拡張)
  • 貴重な財宝を<盗賊たちの塔>に隠した。欲しければ探してみよ!(特定のプレイヤが自分が入手 or 自分で星を課したアイテムを特定のシナリオに隠し、他のプレイヤに探させる出題型イベント)

 アイテム収集イベントでは収集率、討伐イベントでは討伐数などで、ネットワークランキングを出しても良いだろう。

特殊イベントの出題は、<長老の家>で行える

 ネットワーク経由で他のプレイヤーに対して、自分が持つレアアイテムを賭けて、探索イベントを設置できる。
 具体的な手順は、以下のとおり。

  1. アイテムを隠すシナリオを選択
  2. シナリオのマップが表示されるので、アイテムの隠し場所を決める
  3. イベント開始時間、イベント告知文&隠し場所のヒントをテキストで設定して設定完了

 イベントの参加人数に比例して<星力>を得られるものとする。
 比較的カンタンに設定できるので、シナリオを作成できないようなユーザも、ちょっと変わったイベントを考えて、設置してみようという気になるのではないか。

 設定がカンタンにできるならば、単なるアイテム隠しイベントだけでなく、以下のような出題パターンにも応用できるかもしれない。

  • ダンジョンに仲間が取り残されてしまった。救出求む!(自キャラの一人を、任意の位置に配置)
  • ルシフェルの水門がモンスターに制圧されてしまった。討伐を!(基本シナリオのモンスターをマップ内に配置設定)
  • 市民ソーサリアンラソン開催。チェックポイントを通ってゴールしようぜ!(マップ内にチェックポイントを設置し、走破時間を競う)
  • 盗賊たちの塔を、新たな盗賊団が占拠し、要塞化している。討伐を!(基本シナリオのアクション的なシカケをマップに設置。マップのアクション性をカスタマイズできる)

 基本マップをもとに、モンスター、マップのカスタマイズができるだけでも、「舞台は似ているがゲーム性/難易度は大きく異なる」イベントを準備できるのではないか。