時間別イベント、GPS連携のやりこみ要素で何度も楽しめる
旧来のハードと異なり、データサイズにはある程度の余裕はあるはず。その余裕を活かして、シナリオクリアに必須ではないイベントやミニゲームを設けていく。
単なる任意イベントの他、以下のようなシカケも面白いだろう。
- 時間縛りのイベント
- 現実の時間帯によって登場するモンスターが変化する(=夜は凶暴なモンスターが現れやすい)
- 同じく夜の時間帯は、隠れ賭場に入れるようになる、など
- マップに天気要素を追加可能
- 天気によって発生するモンスターが変化、もしくは属性に応じて強弱が変化*1
- 疲労度が増す、山道が滑りやすくなる、敏捷性が低下するなどの影響
- 天気はランダムに変化し、その時どきの状況で攻略の方法も変化
- ただし、シナリオ開発の難易度は増すため、天気要素はシナリオ単位で任意とする
- 選択肢によっては進行が変化するシナリオ
- 対立する村の抗争を収めるシナリオで、村A、Bいずれの味方に付くかによって、逆の立場でシナリオが進む
- シナリオ中のキャラと手分けして進むシナリオ。選択によって、進めるマップが変化
- 選択肢によってハッピーエンド、バッドエンドなど
- GPS機能を利用したシナリオ
- プレイしている場所が変化すると、登場人物のせりふ(方言)が変化する、など
*1:たとえば、雨の日は水属性の魔物は強くなるなど