新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

<自由パラメータ>で、シナリオ固有の制約/イベントを設置可能に

[問題]
ソーサリアンシステムでは、当然であるが、キャラやシナリオで利用できるパラメータも全シナリオ共通であり、シナリオ固有の制約を設置しにくい。結果、イベントも自ずと類似したものになりがちである。

シナリオ、キャラ、アイテム単位で、シナリオごとに自由に利用できる<自由パラメータ>を設ける。自由パラメータによって、シナリオ固有の制約を持たせやすくなり、イベントへの応用幅も拡がるのではないか。

自由パラメータとは?

  • 以下のような情報で構成される、用途をシステム側で決定しないパラメータのこと
    • パラメータ名
    • データ型(数値/日付/時間など)
    • 有効/無効(true/false)
    • 現在値/最大値/最小値
  • パラメータ値は、以下のようなイベントをトリガーに変更できる
    • 特定のフラグ
    • パーティ全体/キャラに対するダメージ
    • 決められた時間の経過
  • 自由パラメータは、以下の単位で保有する
単位 パラメータの表示場所
シナリオ全体 画面右上に常時表示(パーティ全体のパラメータにも利用可)
アイテム単位 メニューからアイテム一覧を参照することで確認可
キャラ単位 キャラのステータス一覧から表示

自由パラメータの利用例

  • キャラがダメージを受けるたびにアイテムの状態が変化(例:シナリオNo.4のアイテム<元気なカーン>)
  • 一定時間が経過すると、アイテムが変化/消滅(例:シナリオNo.3のラドの塔、シナリオNo.5のアイテム<黄金の酒>など)
  • 一定時間以内に特定のエリアを突破しないと、ゲームオーバー(例:シナリオNo.4のシュハングリ・ラ城第1層)
  • 移動量によって空腹度が増加。空腹度ゼロで体力が減少(例:いにしえのダンジョンの<満腹度>)