<自由パラメータ>で、シナリオ固有の制約/イベントを設置可能に
[問題]
ソーサリアンシステムでは、当然であるが、キャラやシナリオで利用できるパラメータも全シナリオ共通であり、シナリオ固有の制約を設置しにくい。結果、イベントも自ずと類似したものになりがちである。
シナリオ、キャラ、アイテム単位で、シナリオごとに自由に利用できる<自由パラメータ>を設ける。自由パラメータによって、シナリオ固有の制約を持たせやすくなり、イベントへの応用幅も拡がるのではないか。
自由パラメータとは?
- 以下のような情報で構成される、用途をシステム側で決定しないパラメータのこと
- パラメータ名
- データ型(数値/日付/時間など)
- 有効/無効(true/false)
- 現在値/最大値/最小値
- パラメータ値は、以下のようなイベントをトリガーに変更できる
- 特定のフラグ
- パーティ全体/キャラに対するダメージ
- 決められた時間の経過
- 自由パラメータは、以下の単位で保有する
単位 | パラメータの表示場所 |
---|---|
シナリオ全体 | 画面右上に常時表示(パーティ全体のパラメータにも利用可) |
アイテム単位 | メニューからアイテム一覧を参照することで確認可 |
キャラ単位 | キャラのステータス一覧から表示 |
自由パラメータの利用例
- キャラがダメージを受けるたびにアイテムの状態が変化(例:シナリオNo.4のアイテム<元気なカーン>)
- 一定時間が経過すると、アイテムが変化/消滅(例:シナリオNo.3のラドの塔、シナリオNo.5のアイテム<黄金の酒>など)
- 一定時間以内に特定のエリアを突破しないと、ゲームオーバー(例:シナリオNo.4のシュハングリ・ラ城第1層)
- 移動量によって空腹度が増加。空腹度ゼロで体力が減少(例:いにしえのダンジョンの<満腹度>)