新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

アイテムメニューの改善でお遣いシナリオを撲滅

[問題]
現在は、アイテムを持っているだけでイベントが発生するため、謎解きも単調になりがち(=よく解らなくても、なんとなくイベントが発生して話が進んでしまう)。
また、アイテムを発動させるためにフラグ(情報)が必要になるため、イベントがそのものが冗長になる原因にもなっている(お使いイベントが多発する原因)。

 シナリオ中で入手したアイテムの利用+装備を可能にする。
 これによって、「どれを利用(装備)する」というアクションが一つ増えるため、プレイヤが判断して、ストーリーを進めることが可能になる。

補足

 上記に伴い、冒険中に得られるアイテムも、以下のように分類の必要がある(それぞれで選択できるメニューも変化)。

基本アイテム シナリオ進行に関係しない魔物のドロップアイテム、隠しアイテム
イベントアイテム シナリオクリアに必要なアイテム