アイテムメニューの改善でお遣いシナリオを撲滅
[問題]
現在は、アイテムを持っているだけでイベントが発生するため、謎解きも単調になりがち(=よく解らなくても、なんとなくイベントが発生して話が進んでしまう)。
また、アイテムを発動させるためにフラグ(情報)が必要になるため、イベントがそのものが冗長になる原因にもなっている(お使いイベントが多発する原因)。
シナリオ中で入手したアイテムの利用+装備を可能にする。
これによって、「どれを利用(装備)する」というアクションが一つ増えるため、プレイヤが判断して、ストーリーを進めることが可能になる。
補足
上記に伴い、冒険中に得られるアイテムも、以下のように分類の必要がある(それぞれで選択できるメニューも変化)。
基本アイテム | シナリオ進行に関係しない魔物のドロップアイテム、隠しアイテム |
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イベントアイテム | シナリオクリアに必要なアイテム |