新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

死亡状態の廃止で、よりストーリ重視なシナリオ展開を可能に

[問題]
 現在はNPCが死亡してしまうと、シナリオのクリア自体が不可能になってしまうことがある。特にボス戦での死亡は冒険のリトライ強制にもなり、多くのプレイヤーにとって煩わしさであった。

  • 死亡という概念を取り払い、「戦闘不能」というステータスで代替する
  • これに伴い、RESURECTは「先頭不能」を解消する魔法になる*1

 これによって、NPCの死亡によってもイベント進行に支障をきたさないようにするし、人数が厳密なシナリオにも対応できるようになる。

*1:全員が戦闘不能になったところでGame Over