回避率改善やトラップアクションで罠のゲーム性を強化
[問題]
トラップが、現在はあまり有効に働いているとは言い難い。トラップに「石化」「凍結」など、致命的なものが多すぎるため、トラップの解除判定もあまりに大味すぎる(DEXが高ければ、ほぼ確実に回避できるし、低ければかなりの確実でかかる)。
以下の方策によって、トラップ解除のドキドキ感を強める。
(1)トラップにバリエーションを持たせる
- 「一時的な攻撃力や防御力パラメータの低下」をメインとする。
- その上で、DEX値による罠解除判定はシビアにし、DEX値が高い場合にも回避率は下げる
- 成長したキャラでもそれなりに罠にかかる*1
- 「石化」「凍結」「呪い」など致命的なものは、パラメータ低下系トラップの中で、更に低確率で発生する<現象>に改める
- たとえば、石化のトラップは標準で敏捷性を下げるが、低確率で石化効果など
- 致命的なトラップは、バランスを考えればより確実に防げるようにすべきだ
以下に、具体的なトラップの例をまとめる。
死のトラップ | HPを激しくダウン(ごく稀に死亡) |
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毒ガスのトラップ | HPをダウン(やや高確率で毒) |
乱心のトラップ | MPをダウン |
脱力のトラップ | 攻撃力(STR)を一時的にダウン |
呪いのトラップ | 魔法攻撃力(INT)を一時的にダウン(低確率で魔法利用不可) |
疲労のトラップ | 防御力(PRT)を一時的にダウン |
無気力のトラップ | 魔法防御力(MGR)を一時的にダウン |
石化のトラップ | 敏捷性(AGL)を一時的にダウン(低確率で石化) |
凍結のトラップ | 器用さ(DEX)を一時的にダウン(低確率で凍結) |
異臭のトラップ | 魅力(KRM)を一時的にダウン |
若返りのトラップ | 何歳か若返る(ランダムに成長ツリー後退。低確率) |
老化のトラップ | 何歳か年を取る(低確率) |
忘却のトラップ | スキル、Gold、未装備アイテムのいずれかをランダムに喪う(ただし、スキルはペンタウァ帰還で回復) |
その他、新しく「目くらましのトラップ」など、一時的に左右操作が不能になるトラップがあっても面白いかもしれない。ジャンプ、攻撃/魔法などは操作可能にしておけば、ランダムに動くソーサリアンを見つつ、敵や落とし穴を回避していくなど、ちょっと風味の違うアクションを楽しめそうだ。
(2)トラップアクションでゲーム性を改善
DEX判定でトラップが発動した場合には、以下のようなアクションを作動させる。
ボタンアクション | 画面に表示されたボタンを押すことで回避。2〜3秒内に、トラップ停止のための赤/青/黄ボタンを押させる(正解であれば、トラップが停止) |
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デバイスを左 or 右に傾ける | ガスや矢などを左か右に避ける |
ボタン連打で罠の作動を抑える | 規定回数以上で回避 |
デバイスを振って罠の作動を抑える | 規定回数以上で回避 |
単なるパラメータ判定だけでは、ユーザにとってはあまり面白みがない。トラップが作動するまでになんらかのユーザアクションを設けることで、扉や宝箱を開けるのにもより緊張感が増すのではないだろうか(トラップがない場合も含めて)。
*1:パラメータ低下系のトラップは、キャラのDEX値によって持続時間が変動する。