2012-06-12 ゲームウィンドウでより高度な謎解きイベントを ソーサリアン リメイク [問題] 謎解きが単調で、基本は「アイテムを持ってきてイベント発生」のようなものがほとんど。本質的に、パズル的なイベントは少ない(or あっても、大まかなので妙に難しくならざるを得ない)。 別ウィンドウ(=ゲームウィンドウ)で、ミニゲームを追加できるようなしくみ(インターフェイス)を設ける。 たとえば、パズル、スロット、すごろくのような機能を別ウィンドウで追加できるようになれば、「絵合わせすれば扉が開く」など、謎解きにもバリエーションを持たせられる。 ミニゲームの結果は、単に成功/失敗だけでなく、得点も戻せるようにする(得点に応じて、以降のシナリオを分岐できるように)。 さまざまな系統のシナリオに対応できるように ソーサリアンがARPGであることを考えれば、あまり趣旨が分散するのは望ましくないが、シナリオの自由度を考えれば、これによってシューティングやアドベンチャー、シミュレーション系のシナリオにも一定対応できるようになるものと期待できる。