新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

<特殊モンスター>で戦闘行動により幅を

[問題]
従来、モンスターとは即ち「無条件に倒すべき存在」であった。

この単純な図式ゆえに、モンスターに出会った時のプレイヤーの選択肢は、せいぜい「戦うか逃げるか」「どのように戦うか」を判断する程度であった。このため、(アクション性を高めたとしても)戦闘行動は自ずと単調になりがちである。

 従来の「無条件に倒すべき」モンスターに加えて、以下のような特性を持った<特殊モンスター>を設ける。

種別 概要
強敵 剣/魔法いずれでも攻撃を加えることのできない魔性。
  攻撃力も抜きん出ており、発見されないこと、逃亡を中心の対応が必要となる。
  発見された場合は、一定のエリア内を追跡される
カルマキャラ 冒険者に対して敵意のない精霊の類。
  害を与えることで、神の加護が失われる(成長ツリーの低下/装備の星が消失)
敵対種族 魔物同士が敵対しているケース。
  放っておくことで、魔物同士が戦いあってくれることも
中立部族 中立の立場にあり、自ら襲ってくることはない。しかし、
  一度攻撃を仕掛けると、部族一丸となって総攻撃を仕掛けてくる
希少種 ごく稀にダンジョン内部で現れる魔性(すぐ逃げてしまう)
  捕捉することで、ペンタウァで高額売却が可能*1
協力者 ダンジョンの重要な情報を与えてくれる存在。
  たとえば、隠し宝箱や隠し通路の存在など。協力条件は、
  パーティに特定種族が含まれる、決まったアイテムを渡す、など

 <特殊モンスター>の存在によって、戦略幅の広がりを期待できる。

  • モンスターはただ斃すだけではない
  • 敵の性質を見極め、時としてそっとしておいたり、協力したり、あるいは、逃亡を中心とした戦闘そのものを回避するなどの判断を迫られる
  • <特殊モンスター>をあえて斃すという選択肢もあり。
    • 特定の武器/アイテムを入手することで、<強敵>を斃すこともできる
    • <カルマキャラ>に貴重なアイテムを持たせる(ただし、倒した場合には成長ツリーは激減)など

*1:定量のHPを削ると、[捕捉]コマンドが現れるので盾アタックで捕捉できる