武器パラメータの細分化で得手不得手を明確に − リーチ&武器スキルの新設
[問題]
剣や斧、杖のリーチがすべて同じであり、しかも、動きのパターンも同様であるため、攻撃に変化がない。
以下のような方策を採る。
- 武器ごとに、(1)斬・突・打などの基本動作、(2)威力、(3)リーチ、(4)速度などの特長を設ける
- 斬・突・打は魔物単位に防御補正を設ける(スケルトンは斬系の剣には強いが、打撃系のメイスには弱いなど)
- 装備単位に両手持ちのものを設けることで、攻撃/防御重視を選択可能とする(剣、槍、斧、盾など)
- 攻撃操作にも普通に斬る、スライディング、匍匐で攻撃、防御(盾ありのみ)を追加
以下は、武器の特性をまとめたものである。
武器 | 基本動作 | 威力 | リーチ | 速度 |
---|---|---|---|---|
剣 | 斬 | 普通 | 普通 | 普通 |
斧 | 斬 | 強い | 普通 | 遅い |
槍 | 突 | 強い | 長い | 激遅 |
斧槍 | 斬 | 強い | 長い | 激遅 |
モーニングスター | 打 | 強い | 普通 | 遅い |
ナックル | 打 | やや弱 | 短い | 速い |
棍 | 打 | やや強 | 普通 | 普通 |
扇 | 斬 | やや弱 | 短い | 速い |
盾 | 打 | 普通 | 短い | 激遅 |
弓矢 | 突 | 普通 | 激長 | 普通 |
ブーメラン | 斬 | 普通 | 長い | 普通 |
鉄砲 | 突 | 普通 | 激長 | 普通 |
爆薬 | 打 | 強い | やや長 | 遅い |
杖 | 打 | 弱い | 普通 | 普通 |
短剣 | 突 | やや弱 | 短い | 速い |
メイス | 打 | 普通 | 普通 | 遅い |
十字架/聖書 | 打 | 普通 | 短い | 速い |
鞭 | 打 | 普通 | やや長 | 速い |
吹き矢 | 突 | 普通 | やや長 | 速い |
装備(種類+個別)単位に経験値を設ける
- 上記に伴い、武器/防具に「経験値」を設ける
- 経験値は「剣、斧、槍などの種類別」+「装備個別」の2種類から構成される
- 種類7割+個別3割の割合で、武器/防具の効果が決定する
- これによって、剣の得意なファイター、盾の扱いに長けたファイターなど、キャラの特徴を出しやすくなる
- Ex. 剣に慣れたファイターが、斧を使おうとしてもすぐには思った攻撃力が出せない
- 個別の経験値は、装備を修繕したり、魔法を新たにかけることで若干後退する
- 後退幅はランダムに決まる
- 修理などの手が加えられることで、「若干の違和感」を表現
武器単位のより細かなカスタマイズを可能に
- 武器/防具個々により細かなパラメーター(以下例)を設置し、自由にカスタマイズ可能にすることで、よりピーキーな、あるいは、欠点を補うような武器を作成可能に。
刃の厚さ | 厚くすることで攻撃力Up(重量Up。損耗率低下) |
---|---|
刃の長さ | 攻撃範囲Up(重量Up) |
刃の形状 | 攻撃力Up。経験値上がりにくく(使いにくい) |
鍔の面積 | 防御力Up(重量Up) |
鞭の長さ | 攻撃力/攻撃範囲Up。経験値上がりにくく(使いにくい) |
弓の強度 | 飛距離&攻撃力Up(スピード低下) |
矢の形状 | 種類に応じて効果付与。矢の価格が上昇 |
- たとえば極端に厚刃の一撃必殺の長刀を作成することもできるが、当たらないというケースもあるし、逆に、極端に短く、薄刃の剣で軽快に戦えるようにすることもできる(その代わり、武器の買い替えは頻繁に発生するかも)。
- いずれの場合もなにかを強化したら、なにかが弱体化するようにすべき
- カスタマイズの種類によっては、特殊な素材を必要とする場合も(たとえば軽くて丈夫な素材)。ただし、特殊素材を用いた武器は、修理にも特殊素材を要するものとし、メンテナンスが困難になるものとする(常にバーターを!)
- カスタマイズした武器の仕様は保存しておいて、あとから同じスペックの武器を購入できるように。
[補足]
軌跡シリーズのオーブメントシステムに準じて、個々の武器/防具に対して、七惑星の欠片をはめこむための固有の枠を設ける方策もあるかもしれない。これによって、武器/防具の無制限な強化を防ぐと共に、実装できる欠片の種類を制限することで、武器/防具ごとの個性を出せるためである。ただし、この案は他の案との整合は取れていないため、補足扱いとする。次以降のバージョンで整合をとれれば良いと考えている。
経験値に応じてアクションにバリエーションを
- 武器/防具の経験値に応じて、動きのバリエーションが増えるものとする
- 経験値が最大になったら、武器固有の大技が付与されても良いだろう。これによって、使えるスキル(魔法)の少ない戦士系のクラスへの救済ともなる
- ただし、大技はいずれも自動発動とし、あまり操作が複雑にならないようにするのが望ましい
武器 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.Max |
---|---|---|---|
剣 | 撃ちこみ、薙ぎ | 突き、斬り上げ、二段切り | すれ違いざまに敵の胴を薙ぐ |
斧 | 二段ヒット | 回転斬り | 斧投げ |
槍 | 二段突き | 薙ぎ | 大風車(前面で槍を回転) |
斧槍 | 二段突き | 薙ぎ | 大風車(前面で槍を回転) |
モーニングスター | 前後振りぬき | 回転アタック | |
ナックル | 多段突き | アッパーカット | 衝撃波を伴う突き |
棍 | 突き、薙ぎ | ||
扇 | 斬り上げ | 回転斬り | |
盾 | 打撃 | スパイク付の打撃 | |
弓矢 | 矢の飛距離UP | 矢の太さUP(攻撃力UP) | 矢を放射状に何本も発射 |
ブーメラン | 飛距離UP | 前後に投擲可 | |
鉄砲 | 飛距離UP・連射速度UP | 着弾時に爆発 | 散弾 |
爆薬 | 攻撃範囲UP | 飛距離UP | |
杖 | 魔力を籠めた斬撃 | ||
短剣 | 急所突き | 多段突き | |
メイス | 多段ヒット | ||
十字架・聖書 | 精神波の攻撃範囲UP | 短剣・剣が飛び出す | 槍・弓矢が飛び出す |
鞭 | 攻撃範囲UP | 衝撃波 | |
吹き矢 | 矢の飛距離UP | 矢の太さUP(攻撃力UP) | 矢を放射状に何本も発射 |
*1:結果として、プレイヤーが装備を乗り換えないという消極的な選択肢を採るおそれもある