冒険内での職業の役割を明確に
従来、シナリオでの職業縛りは、ほとんどがその職業のキャラがいるかどうかというフラグ立ての役割しか持っていなかった。しかし、今後は最大限、その職業に関連づいたミニゲームを設けるようにする。
以下は、その一例。
「コック」縛りシナリオ
要求された料理を作るために必要となる。ただし、コックがいれば良いというわけではなく、シナリオ内で素材を集めて、最後に、指示に従って、鍋を正しくかき混ぜなければいけない(タッチパネルによるイベント)。
「歌うたい」縛りシナリオ
モンスターを笛で眠らせるために必要となる。ただし、歌うたいがいればよいというわけではない。画面上に表示された笛を、表示された音符に従って正しく演奏しなければならない(センサーを利用したイベント)。
上記のアイデアについては、拙シナリオNo.2でも示しているので、合わせて参照されたい(シナリオは後日公開予定)。