<性格>の新設でより細やかなキャラ設定を可能に
キャラメイキング時に、性格(特徴)などを設定可能にする。
- 神経質⇔天衣無縫
- 高貴⇔卑賤
- 欲張り⇔無欲
- 温和⇔激情
- 積極的⇔消極的
- 武骨⇔お洒落
- 信仰に篤い⇔無神論者
- 勤勉⇔怠け者 など
それぞれの項目は相対する特徴を持ち、いずれかを選択できるものとする(その性質について中性の場合は、選択しなくても構わない)。
これら特性を設けた主な意味は、以下のとおりである。
- より個人の好みに応じたキャラを作成可能に。
- 性格パラメーターは、特定の技能/魔法の効能を補正する(以下補足)
- あくまで内部的な補正値に留め、具体的な数字としては表さない。
- シナリオ過程の選択肢で、よりキャラの性格に合致した選択をすることで、冒険報酬が上昇するなどの要素も面白いかもしれない(よりキャラを演じきったもの勝ち*1)。
性格によるパラメーター補正の例
- 攻撃/魔法の得手/不得手に影響
- 激情家であれば攻撃系の特技/魔法が得意、治癒系の魔法は不得手
- 人情家であれば、その逆
- 冒険中のパラメーターに変動
- 気まぐれであれば、特定のパラメーターが基本値から上昇/下降するなど振れ幅が大きい
- 本番に強いであれば、ボス戦の時のみパラメーターが基本値から上昇(通常は低め)
- 立ち上がり遅いであれば、冒険の最初はパラメーターが低め、後半では高め
- 堅実であれば、パラメーターの振れ幅が小さく、安定
- 成長の度合いに影響
- 信仰に篤いであれば、KRMが成長しやすい反面、STR/INTなどの成長が遅め
- 無神論者であれば、その逆
*1:その他、性格によって、シナリオ過程の選択肢が増減するのもあり、と思ったが、原作の「職業」条件のようにあまり利用されないかもしれない。