新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

年齢/時間等の活用で成長バランスを崩さない方策

[問題]
ソーサリアンに限らず、長時間のプレイによってキャラクターが成長しきってしまい、ゲーム性が低下するのはよくあることである。以下に、その対応策をまとめる。

パラメーターの上昇に伴うバーター

  • HP/VITの上昇:食料の消費が上昇(特にあるポイントからは急上昇)
  • STRの上昇:攻撃に伴う武器の損耗が上昇
  • 強力な武器/魔法の利用:アイテムドロップ率が下降(アイテムもろとも破損)
  • 強力な魔法の利用:攻撃に伴う杖の損耗が上昇
  • PRTの上昇:魔法防御力を下降
  • MGRの上昇:物理防御力を下降(PRT/MGRがバーター関係)
  • KRMの上昇:物理攻撃におけるコンボの発生を制限/利用可能な攻撃魔法Lvを制限*1

※その他、DEXについてもバーターとなる要素を要検討

年齢による制約

  • 成長に必要な<星力>:レベル&年齢に比例
    • Youngでは一定期間ごとに成長ツリーを進行
  • 街での経過時間に応じて、ステータスを退行(Adult以降)
  • Oldで特定のパラメーターの成長を不可に
    • HP/MPの上昇、新たなスキルの習得は不可
    • ステータスの最も高いパラメータのみレベルアップ可
    • ステータスの最も低いパラメータは、冒険中も一定単位で退行
    • 得意分野は維持できるが、不得意分野は益々不得意になっていくということ(ピーキーなキャラになっていく)
  • 冒険中の回復率は、年齢に反比例して定価

 ただし、年齢が制約になるだけでは面白くないので、以下の特典も設ける。

  • 同じパーティにYoungがいる場合には、得られる経験値が上昇(得られる)
    • 上昇率はAdult/Oldの年齢に比例
  • 同じクラスに属する場合は、Youngがスキルを習得するのに得られる<星力>が減少

 世代交代(年寄りから若者への知識の受け渡し)を表現できれば。

クラス/街滞在による制約

  • 街滞在によるステータスの減退(§1-2参照)
  • クラスを切り替えた場合、未使用クラスの減退(§1-1参照)

アクション/シナリオによる制約

レベルUpによって武器の命中タイミングがシビアに

 ただし、横2Dアクションの世界で、どこまでタイミングを表現できるのかは懸念材料

敵枯れによる制約

 敵が無限に発生しないため、ひとつの冒険で無限にレベルアップはできない。
 街に戻れば時間も経過するので、特に「弱いモンスターを大量に斃してレベルアップ」というアプローチは取りにくくなる(レベルアップそのものの制約)。

装備の制約

 <星力>と耐久度の制約から、無制限に強力な装備は作成しにくくなる(§1-2参照)

*1:聖人は見境なしの攻撃はしにくくなる