成長要素として「食生活」を新設
[問題]
特に、現状システムに問題があるというわけではないが、ザナドゥの食糧システムは印象的で、リアルな冒険の息吹を感じられた。以下では、この食料システムに、ソーサリアンの時間システムを加えて、新たな面白さを産み出せないかという試みである。
食料システムとは?
まず、基本的なルールは以下のとおり。
- 食糧は、マップ内での時間経過によって消費される
- 食料の消費は、レベル+VIT値に比例、年齢に反比例する
- 食糧がゼロになった場合、単位時間でHP/MPがダウンしていく
食料の種類によって新たな効果を
購入/入手できる食料は、主に以下例のようなものに分類できる。
種類 | 特徴 |
---|---|
食材 | 調理技能が必要となるが、安価に購入可。消費期限が短い |
ジャンクフード | 安価に購入できるが、成長ツリーに悪影響 |
健康食品 | 成長ツリーに好影響(良い食生活を心がければ、成長できるということ。たとえば魚でINT Upなど)。ただし、総じて高価で入手もやや困難 |
缶詰 | 長持ちするが、重量が嵩み、あまり多くは持てない |
珍味 | 寿命の伸びる心持ち。入手困難 |
腹にたまる | 腹持ちが良い(=消費量が少ない)が、その分、敏捷性低下 |
要は、良い食生活を心がければ成長や寿命にも良い影響を与えるということ*1。
*1:その他、食料ごとに、アイテムドロップ率の増加、一時的なパラメータの増減などの付加要素があっても良いだろう