VIT(活力)の役割を修正
[問題]
現在、VITによる扉の開閉可否は、煩わしい制限にしかなっておらず、ゲーム性の向上にはあまりなっていない(むしろ低いレベルで高いレベルのシナリオに挑戦しにくいだけ)。
VIT(活力)による「扉の開閉可否」判定を廃止し、敏捷性+地形に対する耐久力を表すパラメータに改める。
その他、パラメータの意味も再編しているので、以下にまとめる。
名前 | 惑星 | 意味 |
---|---|---|
STR | 火星 | 物理攻撃の強さ(剣、槍、斧などによる攻撃に影響) |
INT | 水星 | 魔法力。魔法による攻撃力、防御割合、回復(成功)率などに影響。 |
また、薬(ハーブ)の効果もこのパラメータによって影響を受ける。 | ||
PRT | 木星 | 物理攻撃に対する耐久力 |
MGR | 月 | 魔法攻撃に対する耐久力 |
VIT | 太陽 | 素早さ(敵に対する相対的な速度に影響)、自然の地形に対する耐久力(地形による体力消費に影響) |
DEX | 金星 | 器用さ(トラップの解除確率、武器ごとの取得経験値の多寡に影響)。 |
トラップにかかった場合のパラメータ低下などの持続時間も、このパラメータに依る | ||
KRM | 土星 | 魅力、購入時の売買価格、 |
運の良さ(クリティカルヒットや回避、アイテムドロップ率、大技の出やすさ)に影響 |