新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

VIT(活力)の役割を修正

[問題]
現在、VITによる扉の開閉可否は、煩わしい制限にしかなっておらず、ゲーム性の向上にはあまりなっていない(むしろ低いレベルで高いレベルのシナリオに挑戦しにくいだけ)。

 VIT(活力)による「扉の開閉可否」判定を廃止し、敏捷性+地形に対する耐久力を表すパラメータに改める。

 その他、パラメータの意味も再編しているので、以下にまとめる。

名前 惑星 意味
STR 火星 物理攻撃の強さ(剣、槍、斧などによる攻撃に影響)
INT 水星 魔法力。魔法による攻撃力、防御割合、回復(成功)率などに影響。
また、薬(ハーブ)の効果もこのパラメータによって影響を受ける。
PRT 木星 物理攻撃に対する耐久力
MGR 魔法攻撃に対する耐久力
VIT 太陽 素早さ(敵に対する相対的な速度に影響)、自然の地形に対する耐久力(地形による体力消費に影響)
DEX 金星 器用さ(トラップの解除確率、武器ごとの取得経験値の多寡に影響)。
トラップにかかった場合のパラメータ低下などの持続時間も、このパラメータに依る
KRM 土星 魅力、購入時の売買価格、
運の良さ(クリティカルヒットや回避、アイテムドロップ率、大技の出やすさ)に影響