新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

<成長ツリー>でより個性あるキャラメインキングを

 種族/性別/クラスごとに成長ツリー(成長パターン)を設ける。
 所有している<星力>(成長ポイント)を<城の謁見室>で成長ツリーに割り当てていくことで、キャラクターを成長させられる。
 成長ツリーで変化するパラメータは以下のとおり。

  • HP、MPなどの基本値
  • STR、INTなどのパラメータ値
  • 魔法の習得と、そのレベルアップ
  • クラス固有スキルの習得

詳細ルール

  • 成長ツリーの内容は、種族/性別/クラスによって変化するものとする。たとえば、ウィザードはファイターに比べて、MPやINT、MGRの成長は早いが、HP、STR、PRTの成長は少ない、など。
  • キャラによって、ランダムにツリー補正も設ける(成長しやすいがパラメータの最高値はやや低め、成長しにくいがパラメータの最高値がやや高めなど)。
  • 成長ツリーは分岐しており、プレイヤの裁量で、ある程度まではどのパラメータ、スキルを優先して得られるかを選択できる(主にSTR、INTなどのパラメータ値が枝に準備し、職業などの理由で職業成長ツリーが退行する場合は、枝部分のパラメータが減っていく)*1
  • 冒険に出ず、街で過ごした場合、年単位で成長ツリーの減退を招く(ロートル化)。減退の速度は、クラスと職業のマッチング率によって変動。たとえば傭兵のファイターなどは職業とクラスがマッチしているので減退しにくい。しかし、商人のファイターは減退の速度が速いなど。
  • 年齢区分によって、成長ツリーに影響を与える。
Young 月単位でランダムに成長ツリーを僅かに進化
Adult 影響なし
Old 月単位でランダムに成長ツリーを減退

<星力>とは?

 <星力>(成長ポイント)は、<月の欠片>、<火星の欠片>、...<太陽の欠片>(以降、総称して<七惑星の欠片>)をまとめることで得られる。
 <月の欠片>、<火星の欠片>、...<太陽の欠片>各種1計7個=<星力>1ptの換算

 <七惑星の欠片>は、以下の条件で得られるものとする。

  • 冒険中にモンスターを斃す。ただし、モンスターによって、また、モンスターを物理攻撃/魔法攻撃いずれで斃したかによって、得られる欠片は異なる
  • 冒険クリアによってトラベラーズインで得られる。得られる欠片の種類はランダム
  • キャラ作成時に年齢を加算した場合は、初期値でいくらかの欠片が割り振られる

 単に<星力>ではなく、<七惑星星の欠片>としたのは、単にモンスターを斃せばよいというものではなく、欠片のレア度を傾斜させることで、欠片探しの要素も加えたかったため。また、単に「星」ではなく「七惑星」というキーワードを色濃く残したかったという理由もある*2

マイナス効果を適用する<裏・七惑星の欠片>

 本来の<七惑星の欠片>に対して、<裏・〜>では以下の効果を持つものとする。入手方法は<七惑星の欠片>と同じ。

  1. <成長ツリー>を減退させる
  2. 装備品に課すことで、装備者のパラメーターを低下させる

 1.は、「成長によって食料の消費などが増えた場合に、いったん成長を戻したい」などに利用する。

 主な用途は2.。装備品の耐久度は<星力>に反比例して低下する(=魔法の力によって、物理的には壊れやすくなる)。しかし、<裏・〜>で総合的な<星力>を低下させることで、耐久度はそのままに一部のパラメーターを上昇できる(たとえば火星を+10しても水星を-10できれば、耐久度には影響しない)。
 <星力>によって無限に装備が強化されるのを防ぐための措置である。また、(たとえば)腕力は極端に増強されるが、防御力は極端に低下するようなピーキーな装備を作成できるようになるので、上級者の楽しみ方としても利用できるだろう。

*1:いわゆる、FF13のようなクリスタルシステムのようなイメージ。

*2:五元素の魔物も、もともと七惑星の力から変容したものという設定がオリジナルにあるので、五元素から<七惑星の欠片>を得られるのは背景設定ともつながるはず。