<成長ツリー>でより個性あるキャラメインキングを
種族/性別/クラスごとに成長ツリー(成長パターン)を設ける。
所有している<星力>(成長ポイント)を<城の謁見室>で成長ツリーに割り当てていくことで、キャラクターを成長させられる。
成長ツリーで変化するパラメータは以下のとおり。
- HP、MPなどの基本値
- STR、INTなどのパラメータ値
- 魔法の習得と、そのレベルアップ
- クラス固有スキルの習得
詳細ルール
- 成長ツリーの内容は、種族/性別/クラスによって変化するものとする。たとえば、ウィザードはファイターに比べて、MPやINT、MGRの成長は早いが、HP、STR、PRTの成長は少ない、など。
- キャラによって、ランダムにツリー補正も設ける(成長しやすいがパラメータの最高値はやや低め、成長しにくいがパラメータの最高値がやや高めなど)。
- 成長ツリーは分岐しており、プレイヤの裁量で、ある程度まではどのパラメータ、スキルを優先して得られるかを選択できる(主にSTR、INTなどのパラメータ値が枝に準備し、職業などの理由で職業成長ツリーが退行する場合は、枝部分のパラメータが減っていく)*1。
- 冒険に出ず、街で過ごした場合、年単位で成長ツリーの減退を招く(ロートル化)。減退の速度は、クラスと職業のマッチング率によって変動。たとえば傭兵のファイターなどは職業とクラスがマッチしているので減退しにくい。しかし、商人のファイターは減退の速度が速いなど。
- 年齢区分によって、成長ツリーに影響を与える。
Young | 月単位でランダムに成長ツリーを僅かに進化 |
---|---|
Adult | 影響なし |
Old | 月単位でランダムに成長ツリーを減退 |
<星力>とは?
<星力>(成長ポイント)は、<月の欠片>、<火星の欠片>、...<太陽の欠片>(以降、総称して<七惑星の欠片>)をまとめることで得られる。
<月の欠片>、<火星の欠片>、...<太陽の欠片>各種1計7個=<星力>1ptの換算
<七惑星の欠片>は、以下の条件で得られるものとする。
- 冒険中にモンスターを斃す。ただし、モンスターによって、また、モンスターを物理攻撃/魔法攻撃いずれで斃したかによって、得られる欠片は異なる
- 冒険クリアによってトラベラーズインで得られる。得られる欠片の種類はランダム
- キャラ作成時に年齢を加算した場合は、初期値でいくらかの欠片が割り振られる
単に<星力>ではなく、<七惑星星の欠片>としたのは、単にモンスターを斃せばよいというものではなく、欠片のレア度を傾斜させることで、欠片探しの要素も加えたかったため。また、単に「星」ではなく「七惑星」というキーワードを色濃く残したかったという理由もある*2。
マイナス効果を適用する<裏・七惑星の欠片>
本来の<七惑星の欠片>に対して、<裏・〜>では以下の効果を持つものとする。入手方法は<七惑星の欠片>と同じ。
- <成長ツリー>を減退させる
- 装備品に課すことで、装備者のパラメーターを低下させる
1.は、「成長によって食料の消費などが増えた場合に、いったん成長を戻したい」などに利用する。
主な用途は2.。装備品の耐久度は<星力>に反比例して低下する(=魔法の力によって、物理的には壊れやすくなる)。しかし、<裏・〜>で総合的な<星力>を低下させることで、耐久度はそのままに一部のパラメーターを上昇できる(たとえば火星を+10しても水星を-10できれば、耐久度には影響しない)。
<星力>によって無限に装備が強化されるのを防ぐための措置である。また、(たとえば)腕力は極端に増強されるが、防御力は極端に低下するようなピーキーな装備を作成できるようになるので、上級者の楽しみ方としても利用できるだろう。