新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

はじめに

 本文書は、「新しいプラットフォームで、新しいシステムで、新規購入層に対して新しいソーサリアンを作るとしたら」という命題に対して、個人的な見解をまとめたものである。

 ソーサリアンは名作であるが、初版1987年から既に25年が経過しており、ゲームシステムとしてはあまりに古臭くなっている。実際、昨今の移植では旧作の回顧層が購入の中心となっていると思われ、新規ユーザが積極的に参入しているように見受けられない。

 問題の本質は、以下の点にあると思われる。

  • ゲーム性に直結しない、システムの不要なまでの複雑さ
  • アクション、戦闘、イベントのシステムがいずれも大味
  • 結果、ゲームそのものが単調であるか、理不尽に難しいことが多い

 これを解決するには、ゲーム性に直結しない複雑さは最大限破棄し、逆に、アクション/戦闘/イベントの3要素について、より細かな制御を可能にするための改善が必要であると考える。

 以下では、上記を前提に、「現状システムの問題点」と「解決の方策」をまとめる。