新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

2012-06-08から1日間の記事一覧

冒険内での職業の役割を明確に

従来、シナリオでの職業縛りは、ほとんどがその職業のキャラがいるかどうかというフラグ立ての役割しか持っていなかった。しかし、今後は最大限、その職業に関連づいたミニゲームを設けるようにする。 以下は、その一例。 「コック」縛りシナリオ 要求された…

ワークミッションで、よりリアルな生活感を表現

街での時間経過によって、それぞれの職業に応じてワークミッション(ミニゲーム)が発生する。 月1回、どのキャラで発生するかはランダム 内容は、転職時のミニゲームをレベルアップしたもの ミニゲームは月収の増大によって、だんだんと難しくなっていく ミ…

転職の制限で、職業とキャラの関係を強める

従来は、性別、年齢、パラメータ等の条件をクリアすれば、いくらでも職業を変更できた。そのため、職業とキャラとの関連付けが弱く、あまりキャラの個性を示す指標にはなっていなかった(おそらくこのキャラは絶対「農夫」というこだわりは、プレイヤの側に…

キャラの特徴付けのための職業

ソーサリアンシステムがTRPG的と言われる所以は、プレイヤーが名前、種族、性別、職業を軸に、自由にキャラの個性を決められる点にある。であれば、これを更に徹底できれば、職業の意味も強まるだろう。 現時点で想定しているキャラ付けのための情報は、以下…

職業特典で冒険や生活にちょっと味付けを

職業に応じて、冒険などで特殊なメリット/デメリットが発生する(職業によっては、いいことばかりでないというのもポイント)。 あくまで冒険者クラスは冒険時のキャラの特性を、職業はペンタウァでのキャラの特性を表す、という前提に立ち、職業特典は、ク…

§1-3 職業について(ソーサリアンNext案)

ソーサリアンNext案 目次:[id:sorcerian:20120605] [問題] 現在、職業については年収やパラメータの変動具合を決めるのみで、シナリオとの関連性は薄い。一部、職業を制限したシナリオもあるが、必ずしも有効に職業を利用できているわけではない。という…