新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

2012-06-07から1日間の記事一覧

<性格>の新設でより細やかなキャラ設定を可能に

キャラメイキング時に、性格(特徴)などを設定可能にする。 神経質⇔天衣無縫 高貴⇔卑賤 欲張り⇔無欲 温和⇔激情 積極的⇔消極的 武骨⇔お洒落 信仰に篤い⇔無神論者 勤勉⇔怠け者 など それぞれの項目は相対する特徴を持ち、いずれかを選択できるものとする(そ…

五元素の属性を七元素に再編&七惑星に対応

[問題] 原作では、魔物を五元素で分類するが、ソーサリアンの世界には魔法を七惑星という概念で構成している。そして、この両者には対応関係になく、魔法と魔物との間に関係性を持たせにくいという問題があった。 旧来の<霊>を<光>、<闇>、<時>に…

成長要素として「食生活」を新設

[問題] 特に、現状システムに問題があるというわけではないが、ザナドゥの食糧システムは印象的で、リアルな冒険の息吹を感じられた。以下では、この食料システムに、ソーサリアンの時間システムを加えて、新たな面白さを産み出せないかという試みである。…

年齢/時間等の活用で成長バランスを崩さない方策

[問題] ソーサリアンに限らず、長時間のプレイによってキャラクターが成長しきってしまい、ゲーム性が低下するのはよくあることである。以下に、その対応策をまとめる。 パラメーターの上昇に伴うバーター HP/VITの上昇:食料の消費が上昇(特にあるポイ…

種々のステータス機能を活用するためのアドバイザー機能を

[問題] ステータスの種類が増えることで、プレイヤーにとって、これらを把握し、使いこなすのは困難になる。また、そもそもステータスの意味を、画面上に表示される略称などだけでは把握できない状況も出てくる(たとえばAVG、KRMってなに?のように)。し…

VIT(活力)の役割を修正

[問題] 現在、VITによる扉の開閉可否は、煩わしい制限にしかなっておらず、ゲーム性の向上にはあまりなっていない(むしろ低いレベルで高いレベルのシナリオに挑戦しにくいだけ)。 VIT(活力)による「扉の開閉可否」判定を廃止し、敏捷性+地形に対する…

エンターテイメント性に優れた新<道場>を!

[問題] 現在の道場では、Goldさえかければいくらでも成長できるため、成長バランスを崩す可能性がある。 パラメータ成長の場としての道場は廃止。あくまで、成長ツリーでのみパラメータを成長できるものとする。 代わりに、モンスターとの戦闘練習、アクシ…

クラススキル&連携スキルでキャラの特性を明確に

スキルは、大きく以下の4種類に分類できるものとする。なお、スキルの名前はソーサリアンの雰囲気を残すために、原則として旧来からの名前をできるだけ踏襲している。 (1)メニューを増やすもの(将来廃止予定*1) 従来の「モンスターを知る」「ハーブを調…

<成長ツリー>でより個性あるキャラメインキングを

種族/性別/クラスごとに成長ツリー(成長パターン)を設ける。 所有している<星力>(成長ポイント)を<城の謁見室>で成長ツリーに割り当てていくことで、キャラクターを成長させられる。 成長ツリーで変化するパラメータは以下のとおり。 HP、MPなどの…

§1-2 パラメータ/成長について(ソーサリアンNext案)

ソーサリアンNext案 目次:[id:sorcerian:20120605] [問題] 現在のシステムでは、成長によって 長くプレイしているとキャラクターが強くなりすぎる キャラクターに特徴がなくなる(Wizardでも強力な戦士になることが可能) などの問題があり、ソーサリアン…